2007-08-29から1日間の記事一覧

無敵物質候補

物質の硬さは究極的に電子同士の電気的な力を超えることは無い以上、通常の原子で構成された物質をどう組み換えても強度が現状の1万倍になったりはしない。なので、とりあえず通常の原子以外で構成された物質を考える必要があるのだが、なかなか難しい。他…

さらに無敵な条件

これに耐えられる物質があったら教えてほしい 重イオンビーム(80価の陽イオンとかいうやつ) ブラックホールの直撃 反物質の激突 GUTスケール相互作用 宇宙ひもとの接触 陽子崩壊 製造コスト 重イオンビームは裸の鉛原子核とかが光速に近い速さで飛んでくる…

無敵の超物質に期待される物性

超物質なんだから機械的応力に対する耐性は恐ろしく高くないと話しにならない。捩れ応力や剪断力、いろいろな応力に対して驚異的な性能を示す必要がある。 融点は高い。融点と弾性の間にはそれなりの相関。原子やクラスター間の結合効率がよいことから基本的…

不滅の超合金なんて存在するの?

無難な例があまり思いつかないのでラピュタの半球体とかオリハルコンとかと適当に口を濁しておくが、フィクションの類では俺TSUEEEE的な無敵物質がでてくることある。もちろん優れた耐久性が認められる物質はいくつか知られている。しかし万能ではない。ダイ…