2007-09-29から1日間の記事一覧

環境問題

廃熱だけでなく二酸化炭素や酸素などの適切な調整が必要。人は1日あたり10m^3の空気を呼吸します。都市全体で1日に人の呼吸だけで消費される大気は1億[km^3]であり1ケ月もあれば大気中の全ての酸素を呼吸だけで使い切ってしまいます。ビンの中で生活する…

1億倍の市場、文化・商業とか

一人100円の利益で、ネットとかで100兆人(都市人口の1%)に広まれば1京円の利益。星が一つ買えるほどの値段です。日本の1億倍大きさがあって成熟した市場の可能性というのは完全都市惑星に人をひきつける魅力になるかもしれませんね。日本では10人くらいか…

交通機関の利用は緊急車両も禁止します

公共交通機関も控えましょう。ネットもありますしどうぞ住職接近で引きこもってください。隣のビルの有名な店に食べに行くなんて考えないで下さい。それは別の惑星と同じです。1平方キロメートルあたり2000万台のマイカーなりそれに類するもので溢れかえる…

水と食料はリサイクルでおねがいします

水は海があれば意外に問題ない。水の年間消費量は地球の海水の総量と同程度。10億人の住むマンションにどう水を供給するか(流量とか)という問題はありますが、1年で海水が全部入れ替る程度の循環で実現可能食料は工場製品とリサイクル食品で我慢してくだ…

必要なエネルギーはどこから供給するか

地球の200万倍の人口を抱える惑星です。地球程度の生活を仮定しても地球が1年で消費するエネルギーを15秒で消費します。化石燃料は気休めにもなりません。地球と同じ資源埋蔵量を仮定し、0秒で採掘してマッハ10の流速の配管で流しても末端に燃料が届く前に…

廃熱問題、究極のヒートアイランド

これほどの人口密度になると産業活動どころか、人体(100W)から出る熱量だけで惑星を暖めるのに十分です。2000万人/km^2で100W/人を仮定すれば単位面積あたりで発生する人体エネルギーは20kW/m^2になり、これは太陽光の20倍の熱フラックスになります。別に太…

人口爆発を越えるのは超人口爆発だけ

東京23区のような広く薄い都市でも1.5万人/km^2を超えます(香港で10万人/km^2)。地球の面積は5億km^2であり、東京程度の人口密度で地球を覆えば75兆人。逆に言えば、地上の1%が地球レベルの都市に覆われただけで総人口は1兆人に達します。数千メートルの…

惑星全体を覆いつくすような都市について

SFでは文明の極地の一つのあり方として、StarWars のCoruscantしかり地上全体が数千メートル級の高層ビルで覆われているような惑星がでてくることがあります。どこにそれほどのオフィス需要があるかについては興味があるところではありますが、そのような都…