2007-11-12から1日間の記事一覧

(メモ)英仏の核戦略について

米ソ中の核戦略はわりと知られているが英仏の話はあまり聞かない。けっこう事情は複雑なようで素人の私にはよくわからない。冷戦前後の情勢変化、対米関係やNATOの位置づけおよびEU全体との絡みで各国の思惑が流動しているそうだ。 フリーライド:米ソという…

ブラックホール・レムナント(BH.R)に関して

「ブラックホールが蒸発する際にレムナント(残骸)が残ると思うか。残る場合にはどのような物になると考えられるか」という質問にどう答えるかでどの業界(宗派)の人か大体わかるという話。小さい頃はレムナントという考えは気持ち悪かったが今はなんとも…

活動銀河核

糖分と同じで偶には天文成分を補給しよう。最高エネルギー宇宙線のソースと活動銀河に相関がある予感という話が非公式に流れる。素粒子起源にしろ天体起源にしろ銀河団近傍にはマターが集中しているので両者の区別は難しく、結論を出すには早すぎる。どちら…

300とかいう映画をまだ見ていないのだが

エースコンバットを誰かがやっているのを横で見ている。ブービという呼び方といい、WWIIにおけるエーリヒ・ハルトマンを髣髴とさせる。352機撃墜という前人未踏の撃墜王であり、WWIにおけるリヒトホーフェン(レッドバロン)と並んで有名。彼はいろいろな…