2007-12-27から1日間の記事一覧

ガチバトルの世界へようこそ

友人との対戦のときは基本的な対戦テクニックのほとんどを封印して戦っているが、このことは「手を抜いている」ことを意味しない。単に勝率を上げるために相手の嫌忌する戦術を繰り返すのはまったく非合理でおろかな戦略だ。相手が対応できないとわかってい…

オンライン

オンライン対戦は違う。どんな初心者でも負ければレーティングを失う以上容赦なく返せないような大連鎖で叩き潰す。相手を倒すためならフェイントだろうが潰しだろうが手段を選ばないし、手心など加えない。逆にちょっとミスをすると即座に相手の刃が私の懐…

リアル

C/Hでリアルの面々とやっているときは相手にあわせてかなり内容や強さを変えている。4連鎖以下しか組めない相手に毎回10連鎖を叩き込んでリンチをすることはしない*1。相手が階段5連鎖までなら、こちらは3〜4連鎖の軽いジャブで翻弄する程度にとどめたり…

ぷよぷよの”対戦”について

ここはもっとヲタヲタして自重しない場所にする筈だったので、とりあえずぷよぷよのオンライン対戦について語ってみる。オンライン対戦はときどきC/Hで友人知人と対戦しているそれと形式上は同じシステムだが、ミッションも対戦姿勢も正反対なまったく異なる…