2008-05-12から1日間の記事一覧

 6000人のシステムは必ず動く?

6000人が作ったシステムは必ず動く 最盛期の開発要員6000人,開発工数11万人月,投資額2500億円,取引件数1日1億件。三菱東京UFJ銀行が「Day2」と呼ぶ,勘定系システム一本化プロジェクトの成果物である。6000人のシステムズエンジニア(SE)が作り上げた巨…

電磁誘導ゲーム

自転車用のスピードメーターを購入した。が、いろいと試しても速度は0.0km/hを指したまま。

Mail notifierとしての携帯電話

大学のアカウントやプロバイダメールなど複数のアカウントをGmailで集約、フィルタで選別した上で必要なものを携帯に転送する。フィルターでは、広告メールや緊急性の低いもの、定期購読的なものは全てカットする。基本ホワイトリスト方式だが、キーワードタ…

書籍雪崩って恐いよね

そういえば、この前の地震で家に帰ったら最前面の本が何冊か落下していた。それだけならいいのだが、本棚の上に置いてあった鏡が下にカミカゼダイブしてた。コタツに直撃してよく割れなかったな。

twitterは森の入り口

ブログの更新というものは、すごく忙しいときは書いてしまうわけだけど、辛くなる。なんというかMPを消費してMPを回復させるような。逆にすごく暇なときは休んでいるか別のことをしている。テスト前に無性に部屋の片付けがしたくなるような、適度な忙しさの…