2008-06-10から1日間の記事一覧

反応拡散系、リズム反応、振動反応

某動画共有サイトで反応拡散系の動画が上げられていた。自然科学系の動画はyoutubeの独壇場だが、日本の某にもすこしはあるようだ。大学1年時に英語の教科書でBZ反応が上げられていたのを思い出した。BZ反応は実際に現物をみたけど均一状態から自発的にこの…

「東京スカイツリー」は爆発しなくてもいい

どれもハズレというアンケートの結果らしいが、決まった物は仕方がない。新東京タワーが通称で、名称が「東京スカイツリー」のようだ。何気に来月着工の予定だが、どうなることやら。

宇宙基本法最高やー、国際宇宙条約なんて最初からいらんかったんやー

宇宙基本法の成立に絡み、すこし宇宙関連の条約なり法規を漁ってみるが、その多さに食傷気味だ。気分転換に少し読んでいたのだが、国際宇宙条約で禁止されているのって「大量破壊兵器を宇宙空間に配置すること」と「天体の軍事利用」だけだとは知らなかった…

今日もカレー、明日もカレーという一人暮らしにありがちな地獄

「カレー」って少量で作るのが難しく、一度作ると朝昼晩カレー道楽になってしまう、なんていうのは一人暮らしでよくあることだ。だけどね、それを杏仁豆腐でやっちまったよー。とくに最終生成物の収量を気にせずに、杏仁の粉を一袋そのままあけてる、るんる…