2008-08-04から1日間の記事一覧

早く雨雲どっか行け

家に帰れないではないか。今日は泊まるための準備はしてきていない故、そして賞味期限の近い卵を消費するため、燃えないゴミを捨てるため。実に些細な使命により、自転車で風雨のトンネルを抜けねばならない。

宇宙の7割を占めるダークエナジーについて

Latticeの中の人*1であるところのほにゃららさんが「ダークエネルギーは long distance におけるgravityがどこに漸近するかというだけの問題だ。」って言ってた。今は不可解な成分に見えても、ラグランジアンさえ分かってしまえば自然に導出できると思ってい…

東に放射能漏れと聞けば

もっとアナログな表現はないものかと思う。この自然界はこんなにも多くの放射線に満ちあふれているというのに、報道される放射能は「漏れた」か「漏れていない」かのデジタルな2種類しかない。かといって、ベクレルやキュリーは多くの人にとってわかりにく…

光の柱で軌道エレベーターを作れないだろうか

なまじ物質でつくるから倒壊のリスクもあるし、とんでもないスペックが要求されるんだよー。あの大きさで自らの重量で切断しないくらい軽くて丈夫な素材なんて狂気の沙汰だよ。結局のところ軌道エレベーターはエレベーターシャフトを支えることが目的なんだ…