修正ニュートン力学 (MOND)

修正ニュートン力学(MOND)は心情的には気持ち悪いが高校時代にはわりと期待していて、教養の時に話題を教官に振ってみたが、安易に根源に近い部位の仕様書を書き換えることは得策ではないと言われた。最近はある程度チューニングが出来るようになたようだけど、まだダークマターの方が色々な場面で便利。

Galactic Ring や速度プロファイルの説明に関しては結構優秀だけど、MOND自体がまだ理論的に未整備で相対論的な状況に使い辛いのもあるし、おそらく取り扱いはかなり面倒な代物になるだろう。また、クラスターハロー(銀河団にトラップされた数千万度のガス雲)のような事象を説明するのは難しい。対応するゲージとか大統一までの道程を考えると、逡巡が沢山。

世界全体を一様に書き変えるよりは、必要なところに必要なだけ見えない物質を注入したほうが便利というもの。