業界事情

生物情報業界は大変厳しいようです。
http://blackshadow.seesaa.net/article/48833330.html#more

そういえば、昔21世紀はバイオの時代と煽っていた人がいましたね。別の大人はITと介護の時代と言っていました。両方とも末端の労働事情はまぁ、言うだけ野暮でしょう。あの頃はまだITバブル華やかなりし頃でした、その人は今どうなったのでしょう。私は知りません。


高温超伝導業界は眠りに入りました。

銅酸化物系の類は理論的にほぼ完全に解明され、この系列ではどう頑張ってもこれ以上臨界温度が上昇しないことが分かってしまったらしい現在。業界人に聞いても「80年代は1週間で・・・」という話しかしないのです。

有機物系に未来を賭ける人もいるようですが、常温は限りなく遠いそうです。