ブラックホール・レムナント(BH.R)に関して

ブラックホールが蒸発する際にレムナント(残骸)が残ると思うか。残る場合にはどのような物になると考えられるか」という質問にどう答えるかでどの業界(宗派)の人か大体わかるという話。小さい頃はレムナントという考えは気持ち悪かったが今はなんとも言えない。情報やトポロジーの問題と絡むのでかなり慎重になった。

特にBHがプランクスケールまで軽くなった地点での振舞いはビッグバンを考察する上で避けては通れない。原始ブラックホール(PBH)や最高エネルギー宇宙線(UHECR)の物理でも無視できない問題だ。ブラックホール蒸発の最終過程を記述することは量子重力の試金石であり、"最後の物理"の一つ。超弦理論を実験的に検証する数少ない手段の一つでもある。