技能習得までのモチベーション管理技術

勉強にしろ、ゲームにしろ、なんらかの技術獲得にしろ楽したい人のための胡散臭いテクニックは幾らでも流布しているようだけど、結局のところ「正攻法」より安全で確実で長期効率が期待できる手法は聞いた事が無い。付け焼き刃を重ねればその場は凌げるかもしれないが、速やかに本人の成長を止めてしまう阿片のようなもの。

正攻法が確立されている以上、あとは如何に自らを鼓舞して興味やモチベーションを維持し続けるかの勝負。自ら興味関心や目標を作り出せない人間は本当に伸びないよね。

「モチベーションを保持すること」を超えられない才能の一つとして最初から諦めてしまう愚か者もいるようだけど、これ自体は"自らにどのような情報を選択的に与えるか"、"自らのどのような意識を煽るか"、"現在の興味関心とどう繋げるか"といった技術的な工夫である程度克服できる代物だと思う。その技能なり体系を習得する"必要がある"のなら、動機や興味関心を引っ張ってくる手段やルートはいくらでもある。