重力波天文学、負けたー

まぁ、もともと速攻で予算がついても勝算は低かった訳だが、

アメリカお金あるね。azy先生の話によるとLIGOの追加予算2億ドルが秒読み段階だそうだ。ついにvirgo cluster(おとめ座銀河団)が射程距離に入るのかー。数年以内での発見という現実的なrunとして100Mpc(3億光年)が必要だとしてそろそろ重力波もDiscoverが現実味を帯びてきたようだ。あと、LCGTの現実に泣いた。確かに設計水準通りなら余裕で発見できるだろうね。でも、もう無理だよ、余裕の無い日本だもの。この国で基礎研究ができる時代は終わって久しい。この分野でもアメリカがfirst discoveryの栄誉を確保するだろうね。

250Mpcの設計をしても予算が無ければ意味が無い。卓上でLIGOに勝てるデザインを妄想しているだけで終了するよ。