引越し:Mailアカウントおよび資産細目を整理する

どのサービスがどのアカウントにタグ付けられているか思い出して書き出した。

  1. メールアカウント:18
  2. hatena/blog:5
  3. SNS アカウント:5
  4. メーリス/メルマガ:25
  5. メアド登録サービス:17

現在は記憶力によってアカウント管理を支えているが、将来的にも脳に依存したシステムではリスクが高い。2メールアカウントの破棄を決定する。

hotmailは7アカウントが現在も有効な状態にあるがサービスの大部分を土日でGmailに移行した。こんなことをしている間に、昔の友人から久しぶりのの音信がhotmailに入っていたので、gmailのアドレスを伝える。Hotmailはほぼ空洞化、Yahoo Mailについては諸事情により今後も維持の方向。exciteとinfoseekからは完全撤退。

Gmailのアカウント構成については。

  1. 非公開アド:オンライン決済、クレジット、外貨、etc
  2. 本アカ:学内、高信頼度サービス
  3. アーカイブ:メール保管、ファイルバックアップ
  4. 転送:ファイル送信、G-Drive、一時保管、ブリーフケース
  5. Webサービス登録:一般、中信頼度サービス
  6. Web公開アド:ホムペ、スパムを大量に受ける
  7. 捨てアド

あたりからの変更調整中。

Web登録は業者の個人情報管理を基本的に信頼していないので、スパムよけのため本アカを直接登録することはなく、Web登録専用アドから転送させている。それでもスパムが大量に舞い込むのが面倒なのでWeb公開アドと分離していたが統合してもいいかもしれない。

アーカイブアカウントは過去のメール保存とともに各種設定ファイルや消えたら困るファイルをバックアップ保管。転送用アカウントはMail容量の小さかった時期の名残で、大きな添付ファイルを送るときやブリーフケース、アップローダー扱いで用いていたが、アーカイブへの統合も検討。

金銭の絡むものは、学校から自宅いたるまでユビキタスに常時ログインしっぱなしの本アカと一緒にできない。自動ログインも切ってある。