ぷよぷよ:中級へ向けた課題は山積

強さの3本柱は「速度」「連鎖力」「凝視」っていうけど、どれも微妙

速度

  1. 速度は緊急発火能力やのばしの量にも影響する最重要課題。
  2. 積むのが遅い。(特に右側の落下速度が)そもそも未だに最速落下できない列がある。
  3. ちぎりとかキャンセル以前に手を組むのが遅い。滞留時間がある。
  4. 連鎖尾作るのが特に遅い。しこみとかズレとか思考が自動化されていない。

凝視

  1. 凝視が酷い。最初と仕掛ける直前、あと時々でしか相手を見ない。まだ意識を集中させなければ行けないマネジメントが多く、相手を見る事ができない時間が多い。
  2. 常時相手の画面に意識を飛ばしながら連鎖を組む事はできないことはないが、組むのがさらに遅くなる。
  3. 凝視力は「相手があと3段で死ぬ」とか「階段使ってるね」を検出して潰せるくらい。相手がつぶしを意図しているとか、相手の連鎖が途中で止まるとか、細かいところまで意識をまわす事ができない。
  4. 催促のタイミングがよくわからないし、TF後ののばしが遅すぎるので不利になることが多い。
  5. 速攻赤玉に対する迎撃率がそれほど高くない。迎撃してしまえば楽だけど、赤玉が出てから「あれ!!」と気づくことは少なくない。一度された相手は次戦以降警戒するけど、そうすると遅くなって逆に残念な事になったりするんだよね。凝視と速度がトレードオフ
  6. 相手のキーぷよ/暴発に対処するだけの凝視力がない。まだ大丈夫と思って伸ばして死ぬ。

連鎖力

  1. ネクネクはチェックするも情報を活かしきれていない。
  2. 近視眼的な組みが多いし、ツモさばきがこなれていない。
  3. 合体は難しい。つなぎ方の発想が貧弱すぎる。
  4. 緊急で連鎖尾を崩したあとのケアに手間取りすぎ。
  5. 先打ち第2波の火力が豆鉄砲(5連鎖とか)
  6. そもそも主砲の火力が足りない。
  7. 待ちが狭い、手の広がりが弱々しい。
  8. 雪崩の失敗率は異常。
  9. 色タブー、ダメ絶対
  10. 後打ち終末段階でのまわし技術は要修練。ちゃんと効率よく13段目を活用できていない。
  11. 大型連鎖尾の型がかなり限られる。斉藤さんみたいな有名定型しかできない。不定形に仕込みをいれるにしても2〜3個が限度。
  12. 迂回がヘタ。かなり遅くなるし、暴発リスクも高い。
  13. 13/14段目の昇龍ぷよや上移動は苦手だ。
  14. 堀りの技術についてはのばし方も含めて検討が必要だ。先に掘って飽和火力を確保するよりも、のばして中型にした方が道は開けるのか?
  15. 多段堀がよくわからない。2段までは何とかなるにしても、それ以上は厳しい。諦めて上に中型連鎖(4~5)を積んで応戦するくらい。
  16. 3列を使った1-2-1や1-1-2の組みについて自由度を高める必要がある。

勝てない相手との連戦を避ければレートの数値はやや上がるんだろうけど、それではいつまでたっても対応力はつかないので、10連戦ぐらいは耐える。という条件は維持したままで中級(R1500-2200あたり?)を目標に。