メモ:時事?

ここ数日の話題で目に留まったものをメモしておく。

  1. 全米科学財団が今世紀中に達成すべき重点技術を発表:セレクションが無難で退屈ではあるが、ゲテモノをいれると無駄に紛糾する。
  2. ゲイツ様、オフィスの各形式の仕様公開:オープンオフィスの表示の未来はさておくとして、MSは誤解される傾向にある。
  3. アメリカで「はしか」:感染源が日本人みたいなニュースを海外メディアで見かける。うーん。
  4. 原始火星は海があった頃も生物には苛酷な環境だった:塩分濃度を代表とする各指標がかなり厳しいらしい。
  5. 自己修復素材:(Nature 451, 977-980 )を参照する。半日程度なら切断してもくっつけて置けば元に戻る。
  6. コウモリの進化:超音波より飛行能力獲得が先だそうだ。
  7. どこかの大学が、怪しい基金を設立:120億で堅い運用だそうだが、あやしい。今日も怪しく国際運用。
  8. 拡張現実(AR)が静か:HMDは終ぞ流行ることなく、まだ時流に雌伏している段階だとお思うことにする。
  9. 「きずな」打ち上げ:どーん。
  10. B2墜落:緊急脱出装置があることに驚いた。
  11. 超新星前駆天体:主流論通りで結局つまらないオチに