どこから突っ込んだらいいのやら

核融合????

近く運用開始、世界最大の科学実験施設「大型ハドロン衝突型加速器」

 ヒッグス粒子はヒッグス場を量子化した結果、生じたもので、ヒッグス粒子の発見は、素粒子理論上、画期的な成果をもたらすこととなる。

 日米欧中などの各国は更に、国際プロジェクトとして1兆円もの巨額の費用を投じて国際リニアコライダー(International Linear Collider)を建設する計画も進めている。

 これらの実験施設は最終的には核融合炉の実現を目指すものとなる。

しれっとを電波を飛ばすことで有名なTechnobahnのありがたい記事。核融合なんて1億度ぐらいのちょー低エネルギーの世界の話だと思うのだが。これより何桁も低いエネルギーの加速器ですら、陽子や中性子を溶融させてエネルギーのスープ(QGP)に変えてしまうくらいの力を持っているというのにね。核融合の難しさはそういう物理ではないし、加速器技術ともほとんど関連が無い。

あと、ヒッグス粒子量子化によって生じるというのも、適切な表現じゃないだろう。