対戦〜♪

そういえば少し前の、とある先輩のブログ記事

Wi-Fiできるようになったよ!
ぷよぷよで誰かと対戦したらボコボコにされた。
オフラインではルルー様大好きのところそこは空気を読んでリデルを使うようにしてる!ぷよは台詞がプライド高いキャラが多くて困る!
http://d.hatena.ne.jp/miketsu3k2/20080509サイは草のなか カバは水の中

なんという、順当な結果。

現在のオンラインの戦況はヨハネスブルグ魔界とゲームセンターの格闘台を足して3で割った世界で初心者には閾が高い。実力の近い友人同士の対戦ならともかく、最低でも実戦10連鎖・高速落下・基礎的な駆け引きと凝視がないとお話にならない。ひよこをオオカミの群に放つがごとく、ムシャムシャレートを食べられてつまんなくてそのままやめてしまう。

フィーバーみたいに、例えば5連鎖以上組める人間を排除した、初心者部屋/上級者部屋システムを採用しなかったのはなぜだろう。どう考えても、ソフトの販売台数に比べてオンラインの人口が少なすぎる気が。