良きSIerは良きチェキストである

頭が痛い、吐き気がする、熱が下がらない。今日の研究は全休止。会議もすべて休む。研究室は秘密警察がいたるところに潜伏しているので、中途半端に寝ているわけにはいかない。病欠を伝えて、帰る。

どうでもいいトリビアだが、ローレンシウム(Lr)以降で原子番号110番あたりの元素は密度が20〜40g/ccぐらいになると言われてる。これは最も密度が高いとされるオスミウム(Os)やイリジウム(Ir)の22.5g/ccを大きく超える結果だ。30センチ四方のダンボール箱サイズ立方体の質量がトンを超える。電子が内側の軌道に詰められていくので原子間距離がそんなに変化せず、質量数の大きさが直接効いてくる。実際の元素はあっというまに崩壊するけど、魔法数元素ならもしかすると安定な超高密度金属体が実現されるかもね。「劣化ウランの2倍以上の密度か、怖いな」というどうでもいい発想が浮かんだ。