今日もカレー、明日もカレーという一人暮らしにありがちな地獄

「カレー」って少量で作るのが難しく、一度作ると朝昼晩カレー道楽になってしまう、なんていうのは一人暮らしでよくあることだ。だけどね、それを杏仁豆腐でやっちまったよー。

とくに最終生成物の収量を気にせずに、杏仁の粉を一袋そのままあけてる、るんるんと材料を加えていった。でも、調理プロセスが進むたびにインフレする容積に「私は今とんでもないことをしているのではないか。」と段々不安になる。しかし、ルビコン川はとうに越え、いまさら破棄してもションボリウムで心が汚染されるので「えいままよ」と作りきってしまうことにする。

かくして、とても1・2日で処理できないほどの杏仁豆腐様が地上に顕現することになった。杏仁様のご威光にすこし萎えたので、とりあえず「冷蔵庫」なるよく冷えた霊廟に安置することにする。視界からは消えた。処遇はあとで決めよう。