宇宙基本法最高やー、国際宇宙条約なんて最初からいらんかったんやー

宇宙基本法の成立に絡み、すこし宇宙関連の条約なり法規を漁ってみるが、その多さに食傷気味だ。気分転換に少し読んでいたのだが、国際宇宙条約で禁止されているのって「大量破壊兵器を宇宙空間に配置すること」と「天体の軍事利用」だけだとは知らなかった。偵察衛星がある以上、当然といえば当然だが、軌道上の軍事利用自体は特に禁止されていないみたいだ。だからといって、ASAT実験をして顰蹙を買わないということはない。

条約で禁止されている核の軌道上への配備だけど、どうみても高々度爆発による先制攻撃用途だよね。軍事は素人だけどさ。報復用途は軌道上からだとタイミングが難しい上に、対策はするにせよEMPが吹き荒れるだろうし、ターゲット上空を通過するまでにどれほどが生き残れるのかわからない。

対ABM的にはありなのかもしれないが、X-rayレーザーによるSDI的な用途もほぼ潰れているし、運用的にも軌道寿命的にも潜水艦にでも積んで沈めて老いた方がコストが掛からない予感。