反応拡散系、リズム反応、振動反応

動画共有サイトで反応拡散系の動画が上げられていた。自然科学系の動画はyoutubeの独壇場だが、日本の某にもすこしはあるようだ。大学1年時に英語の教科書でBZ反応が上げられていたのを思い出した。BZ反応は実際に現物をみたけど均一状態から自発的にこのような模様が発生するのはとても興味深い。模様に傷を付けても修復される。シャカシャカ降ると色が振動する反応なんかも催物でやったことがある。児童達は単純に色の変化に驚いていたけど、これから物理や化学の標準的な振る舞いを学ぶとより驚きが増すに違いない。

あと、ちょっとした黒歴史かもしれない、高校時代に遊んでいたリーゼガング現象の実験を思い出した。混ぜると沈殿を起こす2つの物質AとBを用意して、Aをゼラチンで固めて試験管に入れ、Bを試験管の上からゆっくり浸透させると面白いことが起きる。

こういう無からの秩序形成は惹かれる物がある。何か生物っぽい。