ぷよぷよ!スペシャルプライス

ぷよぷよ!puyopuyo 15th Anniversary」の廉価版(2800円)が今週の木曜日に発売になる。

一般の方にとっては廉価版だろうが、我々にとっては「切断厨対策版 *1 」だ。なんというアップデート商法といいたいところだが、購入せざるを得ない。

DSテトリスを買おうと数日前に血迷ったのだけど、記念すべきDSで2本目のソフトは同タイトルのスペシャルプライス版となりましたとさ。

最近知ったのだが、ぷよぷよ!のWi-Fi対戦はほんの1年前ほどにはもっと初心者が沢山いてまったりしていたそうだ。血で血を洗う北斗ワールドと化した昨今の戦況は、みんなが上達したという要素よりは、初心者の一定量が別のゲームに移って抜けたことが大きいのだろう。

*1: 「切断厨」とは、潰されたり自分が失敗したり負けが確定した瞬間に電源を落としたりカセットを抜いて回線を強制切断するとてもマナーのよい連中のことだ。試合中にエラーなどで回線が途絶すると両方負け扱いになってしまうという現行の仕様上、勝っても負けても成績が下がる。彼らはどうせすぐに新しい捨てアカウントを作り直すだろうから関係ないだろうけど、同じアカウントで長くやっているこちらには少し辛い。「マナーも実力も○ミなのはわかったから、大人しく負けて○ねばいいのに。」というのはさておき、その対策が施されたのは喜ばしきこと。