廉価版の発売でぷよぷよWi-Fiの治安が回復?

NINTENDO DSぷよぷよ!」のスペシャルプライスが19日に発売になった。私の購入動機である切断厨によるレート低下対策は、スペシャルプライス版同士でしか発動しないという不穏な情報も流れているが、被害が緩和されるだけでもマシだ。

で、オンラインの状況だけど、発売直後のせいか廃人常連ばかりではなくライト層や初級者層が若干厚くなって修羅場が緩和した牧歌的な雰囲気を感じる。暗黒雲は去り、野原に光が差している。ここ数ヶ月では比較的初心者が楽しめる時期だと思う。ごく稀にだが「かえる積み」すらみかける。下キーを押さない若葉が芽吹き、世界が若返ったようだ。彼らの大半が1週間以内に、「もう来ねーよ、プンプン」と魔界オンラインにツバを吐く運命にあったとしても新鮮な風はよろこばしいことだ。勝率一割以下の日々を越えて私はここに立つ。

と、なんの統計資料もない印象だけの適当なデマを流してエサの流入を図るつもりはないが、実際に私のレートは過去最高を記録しているし勝率も7%ほど改善している。発売日からの対戦数は700程度であり統計ゆらぎの範囲外といえるかもしれない。

記念にどこかで見かけるテンプレを適当に改変してみるも、途中で挫折。長い・・・。

諸君、私は連鎖が好きだ
諸君、私は連鎖が好きだ
諸君、私は連鎖が大好きだ


階段積みが好きだ、SMRが好きだ、ペルシャ積みが好きだ、GTRが好きだ、kanny型が好きだ、デアリスが好きだ、男色積みが好きだ、リバシが好きだ、雪崩が好きだ、サブマリンが好きだ、座布団L字が好きだ
ケータイで、ゲーム機で、紙面で、崩珠で、ゲーセンで、Wi-Fiで、2ぷよで、脳内で、シミュレーターでこの世界で行われるありとあらゆる連鎖構築が大好きだ


巧妙に偽装されたkeyぷよが相手のタイミングを吹き飛ばすのが好きだ
空中高く積み上げられた連鎖尾がハラスメント攻撃でぐちゃぐちゃになった時など心がおどる
限界まで伸ばした10万点クラスが敵主砲を撃破するのが好きだ
能天気に折り返しを作ろうとした敵兵を2トリ*1でへし折った時など胸がすくような気持ちだった
チート的性能を備えた鞄のビーム砲がおじゃまぷよの大群を粉砕するのが好きだ
恐慌状態の新兵がフィバインしようと何度も何度も単発消しをしている様など感動すら覚える
敗北主義の切断厨達を掲示板に吊し上げていく様などはもうたまらない(注:私はやらないよ)
上機嫌のCPUスケルトンTが私の放った19連鎖とともに
金切り声を上げるアルルにばたばたとなぎ倒されるのも最高だ


5連鎖全消しを取りにいった愚かなプレイヤーが、必死に1連鎖しようと健気にぷよを落下させているのを、速攻7連鎖が全消しボーナスごと木っ端微塵に粉砕した時など絶頂すら覚える*2
決死のヘルファイヤーが通信ラグで打ち返されて滅茶苦茶にされるのが好きだ
必死に合わせる筈だったTFの火力が足りず、本線が埋められ、窒息していく様はとても悲しいものだ
上級者のツモ数に押されて殲滅されるのが好きだ
追撃に追いまわされ、処刑捕虜のように穴を掘り続けるのは屈辱の極みだ


諸君 私は対戦を 地獄のような対戦を望んでいる
・・・(略)

*1:2トリ:2連鎖3色同時消しのこと、相手に4段程度降る。本来の用途は催促に近い。

*2:馬鹿全:一般に4ないし5連鎖以上で全消しを優先するのは愚かな行為とされる。5連鎖全消し打つ->相手から7連鎖程度が帰ってくる->赤玉が並ぶ->返せない->ばたんきゅー