光の柱で軌道エレベーターを作れないだろうか

なまじ物質でつくるから倒壊のリスクもあるし、とんでもないスペックが要求されるんだよー。あの大きさで自らの重量で切断しないくらい軽くて丈夫な素材なんて狂気の沙汰だよ。結局のところ軌道エレベーターはエレベーターシャフトを支えることが目的なんだから、質量ゼロの光子、たとえば強力なレーザーで天を貫く光の柱を建ててそれでシャフトを支えればよくねー。

と、一瞬思ったが、レーザー推進と変わらない事に気づいて考えるのをやめた。

とはいえ、カーボンナノチューブみたいな物質の耐力の限界に挑戦するようなやりかたではなく、もっと動的に支える手法はあるのだろうか。エレベーター自体は通常の素材でとても自重に耐えられないようにできていて、そのかわり支持用ロケットブースターが一定間隔毎にあってエレベーターを通して燃料を供給するといったような。あるいはレーザーでも磁気流体でもローレンツ力でもなんでもいいけど、軌道エレベーターの利点を殺さないような手法で。