現代技術でメタルスライム族を乱獲するには

ドラゴンクエストIX国勢調査によると、もっとも狩られているモンスターはメタルキングだ。その数は2億匹を越え、人類の強欲によっていかに簡単に生物が絶滅させられ……という話はさておき、現代でメタルスライム族を狩るとしたらどういう手法があるだろう。

磁場

導体が強磁場を横切ると誘導電流が発生して、大きな制動が生じる。水飴で満たしたようにうごきを鈍らせることができるかもしれない。

また、強力な磁石がまかれた場所を、高速で突破しようとすれば、天空に弾き飛ばされることになる。メタルボディには不快な環境だ。

鉄のように磁石にくっつく体質な場合、捕まえるのはより簡単になる。一方、デイン系でまったくダメージを受けないことから室温超伝導体だと仮定した場合*1、別の調理法がある。

液体金属脆化

水銀やガリウムなどの液体金属は、メタルスライム族にとって猛毒になりうるだろう。身体を侵蝕しボロボロにしてしまう可能性がある。


液体窒素

液体窒素をかければカチコチにできる気がするのはターミネーター2のせい。多くの金属は低温で柔らかさを失い脆化する。場合によってはスズペストに罹ったオルガンのように破断するだろう。倒せないまでも大幅に防御力を落とせないかな。

ただ、冷えきる前に逃げられそう。

重火器

メタルスライム族が人間でも拳をあてられる程度の速度だというのなら、十分な連射速度と威力を有した火器で確実にとらえることが可能だろう。シリーズによるが防御力は1000程度なので、500強の攻撃力があれば一撃で葬ることができる。攻撃力が弱くとも、数発当てればよい。

メタルスライム族のはやさは公式動画をみても高々時速数十キロといったところなので、ミニガンをつんだヘリから逃れる術はないだろう。*2

どんなにすばやい生物も罠にはかかる

ところで、メタルスライムはネズミとりを回避できるほど頭がよいだろうか。

こういうので十分?

速度が仇になる罠がほしい。

速度センサーや仕掛け線に連動したトラップ、対金属粘着剤、追いこむように張られた網、ジャングルで鍛えられたブービートラップ、不用意にうごくほどリスクが増えるものがいい。

聖水

聖水に弱いケースがあるようだが、何が効いているのだろう。よく分からないので、王水で代用できるだろうか。メタルスライム族を溶かす酸も多分あるだろう。

その他

  1. メダパニは初期シリーズでよく知られる戦法だ。何らかのガスで無力化できるかもしれない。
  2. 最近のメタルスライム族は火炎耐性があるが、一時的な炎ではなく、テルミット反応みたいに厚い鋼鉄を溶融させるほどの熱になるとどうだろう。
  3. ある公式設定のように表皮だけがミスリル銀だとすると、ファラリスの雄牛のように火で炙り続ければ、中身にダメージが通りそう。
  4. メタルスライム族は水に沈む可能性がある。水場に追い込んだり、底なし沼に突き落とす作戦はありうる。
  5. メタルスライム族の養殖に成功したら村おこしになりそう。

*1:雷撃は高周波成分があるので表面抵抗は0ではない

*2:対ヘリだとラリホーは怖い