2007-12-12から1日間の記事一覧

 双子、南米のとある町じゃないけど

人類がパンダのようにすべて双子で生まれてくる生物だったとしたら、どのような社会や習俗が構築されていただろうかとふと考える。このネタで書いたSFとかありそうだ。一発ネタで終わりそうだし、ここからどう話を発展させたものか。キノの旅とかスタート…

メモ:どうでもいいこと

パチンコ業界とジャパニメーション業界はお互いに必要不可欠な存在。 アニメの現状は品質を維持し底辺を養っていくには市場が小さすぎる。CM価値はほとんどないし、市場人口も少ない。ゲーム市場のほうがまだ何倍も大きい。 パチンコ業界は手っ取り早く大…

200桁の13乗根の暗算世界記録がまた更新されたそうだ

前回と同じ人で、今回の記録は70.2秒。このまま行くと70秒の壁を切ることも不可能ではないだろう。本人は毎日暗算トレーニングをしているそうなので、非公式記録では既に何回かは突破しているのだろう。人間は走る速度ではせいぜい数十パーセントしか差がつ…

翼ある接続

無線LANルータを導入した。プライベートIPという血の縛鎖と引き換えに、自宅周辺のどこでもワイヤードできる環境が整った。すでに大学研究室周辺や欧州某研究機関周辺は無線ネットワークが完備されているので、私の近傍集合では第2食堂二階某が電車の中に次…