2007-12-31から1日間の記事一覧

中位初級者:実戦へ

「私は10連鎖は出来ないが、10連鎖を乱発する人間に勝つ事は簡単だ。」というのはどこの言葉か忘れたが、勝負を決するのは同時消しなどの役を絡ませた華々しい大連鎖で5000点以上差をつけて相手を飛ばすばかりではない。その人曰く、速度と凝視(相手の画面を…

折り返し、そして下位初級者へ

5連鎖改の時代はすこし続いたがいずれ火力は不足する。すぐに大連鎖への布石である「折り返し」に手を出して一気に火力強化を計るようになった。動機はバッタの大群のように増殖する5連鎖ユーザーを確実に葬る兵器を開発すること。連鎖数が増えるにつれて…

メモ:イタイ歴史と軍拡競争(その1)

年末なので誰かが辿った残念な歴史を振り返ってみる。これがeのつかないスポーツだったりするともっとさわやかなんだろうけどね。 かえる積み(〜3連鎖) かえる積み改(階段3+かえる) 階段5連鎖 階段5連鎖改(大量同時消し追加) 折り返し(7連鎖) 折り返…

戦艦大和でもいいじゃない、理研だもの

神戸に設置させる予定の理研10TPFLOPSマシンが、「グリッドという戦闘機の集団が主流になるこれからの時代に、巨費を投じて戦艦大和を作るようなものだ」と批判している人がいるそうだ。計算システムの設計はその用途によって決定される。グリッドが万能なら…