2008-05-21から1日間の記事一覧

ふはは、既に太陽系を吹き飛ばすほどのエネルギーが・・・

ちなみに、太陽を爆破するのに必要なエネルギーは地球破壊爆弾の100億倍ぐらいになる。太陽系の質量はその99.9%が太陽に集中しており、太陽を破壊する事は太陽系を破壊する事に等しい。惑星など飛び散る破片の一つにも満たない。超新星のエネルギーはその100…

さて、地球破壊爆弾の設計書

22世紀の超技術を用いずとも、頑張れば地球破壊爆弾を作ることはできるだろうか。反物質は保存が難しく、現在の技術でとても手に負える代物ではないのでとりあえず除外する。次に考えられるのは、威力を無限に上げられることになっている水爆だが、地上にあ…

ではまず、地球を木っ端微塵に破壊するために必要なエネルギーを計算してみる。

地球なんて爆発すればいいのに、と呟く前に地球を破壊するために必要なエネルギーは何によって決まっているのだろう。地殻の岩石を砕くのに必要なエネルギーを積分すればいい?、単純に隕石とクレーターの大きさの関係からクレーターの直径が地球規模になる…

6000人が作った地球破壊爆弾は必ず動く

「ドラえもん」がネズミパニックに陥った際の「地球破壊爆弾」危機は、キューバ危機と並んで日本の一部では有名だ。劇中の地球破壊爆弾は威力の割に極めてコンパクトな爆弾として知られる。あの爆弾の重さを20kgとして全ての質量がエネルギーに変換されたと…