2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷよぷよ:中級へ向けた課題は山積

強さの3本柱は「速度」「連鎖力」「凝視」っていうけど、どれも微妙速度 速度は緊急発火能力やのばしの量にも影響する最重要課題。 積むのが遅い。(特に右側の落下速度が)そもそも未だに最速落下できない列がある。 ちぎりとかキャンセル以前に手を組むのが…

ぷよぷよ:重い手か速い手かという前に凝視をだね

ところでこいつを見(ryグラフは「ぷよぷよ」における主砲(?)の連鎖数をプロットしたものだ。赤いのが大昔にとっていた戦術*1、青いのが今の戦術*2を表しており、サンプル数はそれぞれN=25だ。カウントが面倒なので3連鎖以下で勝負を決したサンプルは除外し…

ところで、話は変わるけどさー

研究室に行ったら自分の机に眠眠打破が置かれていたのだが。差し入れ?催促?

ホメオパシー舐めてた

ホメオパシーは毒も希釈すれば薬になるという民間療法で、患者に十分に希釈した薬物などを接種する事で患者の抵抗力を高めることを期待するようなもの、という程度の理解だったのだが実情はかなり異なるそうだ。「希釈すれば希釈するほど物質的な影響より霊…

可能性横断橋

午前3時半帰宅、もっと早く帰ればよかった。朝まで時間がない。群青の夢を見た。2つの旅行を同時に体験する夢、一緒に旅行しているメンバーや目的地は異なり、ザッピングをするようにシーンは交互に切り替わる。同時に2つの旅に参加する事は物理的には不…

引越し:Mailアカウントおよび資産細目を整理する

どのサービスがどのアカウントにタグ付けられているか思い出して書き出した。 メールアカウント:18 hatena/blog:5 SNS アカウント:5 メーリス/メルマガ:25 メアド登録サービス:17 現在は記憶力によってアカウント管理を支えているが、将来的にも脳に依…

たのしい理科の実験だよ

実験部品の見積もりが帰ってくる。今まで甘く見ていたけど流石は金銀銅の末席に座るだけはあるね。高純度無酸素銅たけーよ、高騰しすぎ。住宅債券市場で行き場を失った資本の洪水っぷりは本当に自重してほしい。ジャブジャブしているオイルマネーとか国家年…

今日は休日宣言

適当にダラダラ過ごすよ。研究も業者に催促の電話する程度で帰るが、いざ自由になってみるとやることがない。普段から遊び方を開拓していないからこういうことになる。 外をふらふら?:ボーリングとかダーツとか泳ぐとか買い物とかゲーセンとか。うーん、と…

夜明け前のHTML5、福音と大分裂への道

2010年の勧告を目標に作業が続けられているHTML5のWorking Draft が公開された。現在、Webの根幹を成しているHTML4が1997年の勧告であることを思うと隔世の感がある。ブラウザ戦争の時代を振り返り、すでにはるか太古のできごとであるかのような思い出の数々…

熱が出ない?逆発熱

頭が痛い、ハンマーで叩かれているようだ。夜の会議中からずっと。 インフルエンザでもうつされたかな、寒気がする。家に帰る。久しぶりに布団を引いて、暖かくし、薬を飲み、体温を測る。「34.6℃・・・?????」どういうこと、この異常な低体温は?雪山…

私的To Doメモ

最近PCに頼りっきりでおバカになっているので、リハビリが必要だ。 幾何学 : ホッジ構造の周辺 (p,q) ガンマ行列 : スピノルの拡張 E8 ゲージ理論 : サーファー、流し読みはした。 arXive 時間の減速:第2時間軸、F理論、曲がっていればいいと言う訳では…

マゾゲー:史上最強最難のボスとか

シューティング 最近ふぇい先生に大往生デスレーベルの最終鬼畜兵器「真・緋蜂改」の話を聞いた。映像をみたけど、シューティング史上最高難易度というのはその通りだろうね。弾幕を考えた人間は何を考えていたのだろう、鬼畜だ。これより酷い弾幕はSTG史上…

積分と円錐

上の積分は四角錐の体積を求める行為と解釈できる。四角錐の1/3ファクターは単純に積分するだけでも出せるが、微積を知らなくとも任意の立方体が体積の等しい3つの四角錐に分割できることから自明だ*1。これは、三角形の面積が平行四辺形の等積2分割によっ…

錐と求積:微積分の地平

とある冊子のチェックをしてて「球の表面積が体積の微分で得られる事を知って驚いた」との記述を見つける。円の求積が三角形の集合体であるのと同様、球が高さrの錐の集合体であることを考えれば、となるのは、微積分を使わずとも自然な事。球の体積も、zの…

ニート世代論

平安貴族、江戸時代の○×△、明治期の高等遊民、戦後のプー太郎、プレネット時代のニート、隠者、これらのキーワードを適当につないだ、安易な系譜論/世代論作れないかなぁ

メモ:オタク世代論について

世代論って安易だけど、見解の対立を世代や背景の違いのせいにできる便利な枠組みだよね。各要素の年代のズレは多少あるし完全に分離できる訳ではないが、だいたいこんな感じだそうだ。 主世代典型例キーワード プレ世代団塊世代??漫画文化、アトム、ゴジ…

ごめん、無理だあれ

先日午前の弁を再考せざるを得ない。いくつかのヒドイのに全体の印象が引きずられている事もあるが、しょんぼりだ。ねーよというか、発禁というか、このままだと表に出せない。特に問題視されている患部に関しては、文章レベルがケータイ小説、テーマやコン…

シティ炎上中

はいはい、サブプライム、サブプライム。ドルも106円と荒れているようだし、みずほは85年よろしく「帝国」に上納するようだし、どゆこと?

関係ないが例の件に関して事務的な事、曖昧に「気がする」連打で

例の件に関しては内容はともかく「これは学生が自主的に取る冊子ではなく、大学オフィシャルのものとして新入生に"押し付ける"冊子だ。あのセンシティブなテーマでさまざまな背景をもつ彼らと様々な職業と立場の父母達と対峙して講釈を垂れ誤解無く伝えられ…

蛮勇:安易な相対主義と安易な科学主義のはざまで

たまにはこんなことも書いてみるよ。「人は見たくないものは見ない傾向にある」というフレーズは人口に膾炙しているが、これは何が原典だろう、少し気になった。『ローマ人の物語』ではカエサルの言葉として何度か引用されていたが漢詩文でもにたような表現…

Blu-ray Disc

ワーナーがBD一本化へ MSがXBOX360にBDを検討 パラマウントHD-DVD離脱を検討 2007年の売上でかなりの劣勢にあったHD DVD戦線がついに崩壊の兆しとの話で一部に動揺が走っている。ゲーム機としてはいろいろと課題のあるPS3だが、BDプレイヤーとしては完全に市…

もうHotmailには何も期待しない。

GmailやYahoo! Mailにおされてか最近はサービスや容量制限も拡充し、数年来の悲願であった「転送サービス」が解禁されたことに、これで酷いUIと海禁された暗黒王朝から解放される、と青空のきらめきを垣間見るも、Hotmail収容所の中でしか転送できないとい…

70歳以上のゲーマーの世界

小学校2年生の作文に泣かせられたよ。小学校2年生が書いたとされる「セロひきのゴーシュ」の読書感想文がはてなで話題になっているらしい。すこし気になるから、生協で注文した。最近は、Webの書評ブログを見て買うことばかり。日本語ということば (Little…

光度は時間の関数で減衰します

金沢から遮光カーテンが届いたので交換する。数ヶ月前まで外から完全に丸見えだった部屋が、完全に遮光カーテンに置き換わる。全て閉めると相当暗くなるが、これでもプラネタリウムをやるにはまだ明るい。「もっと闇を。」がモットー。 あと、快適なウインタ…

脳内辞書:絵心

富山と四国とオーストラリアの違いをデフォルメして描き分ける才能のこと マリオとピカチュウとドラえもんを描く技能 美術の時間にリスペクト先を決定するための教養 冒険心と悔悟

動向

帰宅 掃除 ごにょごにょ まだ、正月気分が抜けない。 久しぶりに動画共有サイトで世界ランクの対戦動画をみて「きんもー」とまではいかないまでも少し言葉を失う。今まで気づかなかった超絶技巧の数々に気づくようになった分を差し引くとしても、こんなに強…

若いな

http://www.nature.com/nature/journal/v451/n7174/full/nature06426.html少なくとも特定のホットジュピターは中心星による掃除と比較して10Myr以内で形成されるよという話。原始惑星円盤の寿命を考えると惑星は数百万年以内で形成できるのが自然なところ。…

カエサルがプレスリーの格好でメガンテという話

季節性の食物を食べる。雑煮とかおせちとか。 こちらはブリが旬だったりする。明日にはリターンだが自宅近くのスーパーでしょんぼりな魚を買うよりはここで魚介類を買い込むという選択肢を考える。 「ぷよぷよ!」の強化CPUと初対戦。確実に中規模連鎖(4〜…

比推力のことは夢のまた夢

スペースシャトルは廃止され、もうすぐ有人再使用型ロケットの歴史は幕を閉じる。ラムジェットエンジンやスクラムジェットエンジンはいつまでたっても(夢の)が接頭語についているのだがロードマップはどうなっているのだろう。核融合よろしく数十年も技術開…

コンクリートマニア

帰省するときの電車の中で、鉄骨の接合部分のリベット止めの構造とか送電線の絶縁の入れ方とかどうでもいい事が何気なく気になっていた。「ここは溶接しているのに、なぜこっちはリベット止めなんだろう。」といったように、身の回りのものでも気になりだす…