2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙庁

宇宙基本法の成立に伴って、超党派で構想が立ち上げられつつある「宇宙庁」。まだ、空想の段階のようだ。宇宙機構だの宇宙庁だの宇宙局だの宇宙省だの名前だけの些細な違いにみえるが、権限・法律上の処理や予算などの行政運用ではそれなりの違いが生じる。

土曜日に何か会あるようだけど

何も出来ていない。どうしたものか。今週は特に忙しい。参加確認の電話とか、午前0時から9時までなら余裕があるのに

エレベータで昔の上官と二人っきりになったら

普通はどうするんだろうね。とりあえず、普通に世間話(研究のことなど)をした。これが、和やかであることは幸いかもしれない。

世界一の後は

ドバイのBurj Dubaiが倒壊したワルシャワラジオマストを抜いて公式に歴史上もっとも高い建造物になったらしい。現在650mだ*1。世界中の建築物を観察している海外のフォーラムでは頂上付近の望遠写真と施工図を付き合わせながら高さの検証が続いている。最近…

たった1個登録するだけで消化不良になるRSSについて

RSSが消化できなくなるには何百何千と購読する必要はない。たった1個しかRSSを購読していなくても、消化できなくなることはあるものだ。毎日、何百というアイテムを吐くフィード、一つ一つが重いフィードの類だ。私が購読しているRSSの中ではこの3つが特に…

どうして自転車はたった1万で買えるのだろう

自転車を高速化改造しようと、部品をいろいろとリストアップしてみたが新しく買った方が安い気がしてきた。チタンとか炭素繊維みたいな高価な軽量素材を使わなくても1万などあっという間に超える。大量生産の力なのかな。風が吹いている日、上り坂に下り坂…

ぷよぷよで19連鎖できたよー!\(^o^)/

病人閑居して不善を為すとは言ったもので、熱が下がらないのに19連鎖である。病状が通常の風邪と明らかに違うので、電話案内で土日開業している医者を探して受診する。聞いた事も無いウィルスの名前を告げられ、それが少しだけ流行っているそうでその症状に…

良きSIerは良きチェキストである

頭が痛い、吐き気がする、熱が下がらない。今日の研究は全休止。会議もすべて休む。研究室は秘密警察がいたるところに潜伏しているので、中途半端に寝ているわけにはいかない。病欠を伝えて、帰る。どうでもいいトリビアだが、ローレンシウム(Lr)以降で原子…

ふはは、既に太陽系を吹き飛ばすほどのエネルギーが・・・

ちなみに、太陽を爆破するのに必要なエネルギーは地球破壊爆弾の100億倍ぐらいになる。太陽系の質量はその99.9%が太陽に集中しており、太陽を破壊する事は太陽系を破壊する事に等しい。惑星など飛び散る破片の一つにも満たない。超新星のエネルギーはその100…

さて、地球破壊爆弾の設計書

22世紀の超技術を用いずとも、頑張れば地球破壊爆弾を作ることはできるだろうか。反物質は保存が難しく、現在の技術でとても手に負える代物ではないのでとりあえず除外する。次に考えられるのは、威力を無限に上げられることになっている水爆だが、地上にあ…

ではまず、地球を木っ端微塵に破壊するために必要なエネルギーを計算してみる。

地球なんて爆発すればいいのに、と呟く前に地球を破壊するために必要なエネルギーは何によって決まっているのだろう。地殻の岩石を砕くのに必要なエネルギーを積分すればいい?、単純に隕石とクレーターの大きさの関係からクレーターの直径が地球規模になる…

6000人が作った地球破壊爆弾は必ず動く

「ドラえもん」がネズミパニックに陥った際の「地球破壊爆弾」危機は、キューバ危機と並んで日本の一部では有名だ。劇中の地球破壊爆弾は威力の割に極めてコンパクトな爆弾として知られる。あの爆弾の重さを20kgとして全ての質量がエネルギーに変換されたと…

簡単な娯楽に至る病

先生、娯楽を下さい。国内外のコミュニティサイトを放浪しようとも、世界中から何百というRSSをかき集めようとも、youtubeやニコ動を見ようとも、ツタヤでビデオを借りてきても、本を読んでも、「ぷよぷよ」をやっても満たされることはなくリフレッシュでき…

「シンプレティック幾何学」を見ていたら鬱になった?

網羅的にチェックした訳ではないけど、wikipedia(日本語)の数学の記事って物理に比べて圧倒的に充実しているよね。 シンプレティック幾何学 - Wikipedia 数学の例 超対称性理論 - Wikipedia 物理の例 どうしてだろう。一つの記事単位が違うのか、それとも数…

作文とシムシティ

スペースを埋めるまでは、なんてたくさん書かなければいけないんだと嘆くのに、いったん埋まってしまうと、なんてスペースが狭いんだと悩むことになる。

宇宙で一番大きな地球型惑星?

赤色超巨星のベテルギウスやアンタレス並、いや赤色巨星のミラやアルデバラン程度、いやいや我々の太陽並の大きさの地球型の惑星って存在し得ますでしょうか? (ガス惑星は除きます) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013435935…

対戦〜♪

そういえば少し前の、とある先輩のブログ記事 ■Wi-Fiできるようになったよ! ぷよぷよで誰かと対戦したらボコボコにされた。 オフラインではルルー様大好きのところそこは空気を読んでリデルを使うようにしてる!ぷよは台詞がプライド高いキャラが多くて困る…

いつまでも2連鎖と思うなよ?

本投げの日、というよりは色々と自重しなかった日。週明けまでにやるべきことがたくさんあるし、多くの方に苦笑されることはわかっているが、ものした。なんともはや。後輩のN先生と久しぶりに、「ぷよぷよ」で対戦する。恐らく彼は学内の身近にいる人間の中…

PS:放送後の感想をすこし

バブルや投機の話と、底辺労働者の話は避けては通れない話題。労働者と富豪・投資家だけで、物価やそれ以外の住人の生活の話はほとんど出てこなかった。あと、どういう仕掛けが湯水のごとくマネーを生んでいるのか少しにわかりにくいものだった。多くの人は1…

「NHKスペシャル」のあり方:沸騰都市

今週末の日曜日、NHKスペシャルでドバイをやるよ。NHKスペシャル 沸騰都市 第1回 ドバイ 砂漠にわき出た巨大マネー 世界最大の空港、世界最大の人工島、世界最大のショッピングセンター、世界一ぞろいのドバイの中でも極めつけが、地上160階以上高さ800メー…

家まで10分は流石に無理があるようだ

それはさておき、速度や通勤経路の距離がわかると色々と計算しやすい。感覚に対応する数値を知るのは気持ちのよいものだ。数字は見ているだけで楽しい。私の場合はこんな感じか。 10km/h : トロトロ、歩道(〜30W) 20km/h : 特に負荷を掛けずに走った場合(〜7…

萌芽研究:リング状の角運動量蓄積機構を内包する原子凝集体

検査ツールを用いた導電部分の電気伝導チェック、ネオジム磁石の強磁場を用いた誘導電流検査などの様々な調査により、検出器コネクタの電極接続を逆にすることで自転車のスピードメーターの精度が劇的に改善する事を発見した。我々は、この驚異の知見を戦略…

 6000人のシステムは必ず動く?

6000人が作ったシステムは必ず動く 最盛期の開発要員6000人,開発工数11万人月,投資額2500億円,取引件数1日1億件。三菱東京UFJ銀行が「Day2」と呼ぶ,勘定系システム一本化プロジェクトの成果物である。6000人のシステムズエンジニア(SE)が作り上げた巨…

電磁誘導ゲーム

自転車用のスピードメーターを購入した。が、いろいと試しても速度は0.0km/hを指したまま。

Mail notifierとしての携帯電話

大学のアカウントやプロバイダメールなど複数のアカウントをGmailで集約、フィルタで選別した上で必要なものを携帯に転送する。フィルターでは、広告メールや緊急性の低いもの、定期購読的なものは全てカットする。基本ホワイトリスト方式だが、キーワードタ…

書籍雪崩って恐いよね

そういえば、この前の地震で家に帰ったら最前面の本が何冊か落下していた。それだけならいいのだが、本棚の上に置いてあった鏡が下にカミカゼダイブしてた。コタツに直撃してよく割れなかったな。

twitterは森の入り口

ブログの更新というものは、すごく忙しいときは書いてしまうわけだけど、辛くなる。なんというかMPを消費してMPを回復させるような。逆にすごく暇なときは休んでいるか別のことをしている。テスト前に無性に部屋の片付けがしたくなるような、適度な忙しさの…

みょん

やるべき仕事の量が処理能力を超えているぞ。どうしたものか。

「戦争の経済学」を読んだ。

戦争の経済学作者: ポール・ポースト,山形浩生出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2007/10/30メディア: ハードカバー購入: 21人 クリック: 300回この商品を含むブログ (74件) を見る「戦争」について語ることができるのは"良識人"と馬○と変態だけだ。どんな言…

銀河鉄道の夜行

はじめて夜行列車の個室(2階)の切符を買った。新幹線より遅くて高いが、寝ている間に着くことと乗り換えがないことが利点だ。個室はどんな感じだろうとすこしそわそわしながら乗ってみた。駅を離れ田畑しかない場所を列車は行く。ベッドに横になり完全消灯…