2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海外ですばる望遠鏡が自動車会社の寄贈望遠鏡だと思われている件について

「日本には、自然科学振興にとても熱心な自動車会社があってうらやましい。」日本で「すばる」というと第一義的にプレアデス星団のことを指すが、海外で「SUBARU」というと一般には富士重工のブランドを意味する。"SUBARU Telescope"と聞いて、プレアデス星…

USBメモリも売っていないコンビニなんて

「無い・・・無い・・・」と、ションボリしながら、近所のコンビニや24時間営業のディスカウントストアをはしごする。時に、休日、夜中である。使いもしない消しゴムはどこでも売っているのに、USBメモリは皆無だ。大学購買の商品陳列に洗脳されて、すっかり…

テポドンってどんな風に降ってくるのだろう

宇宙から目視できるくらいの速度でビーム状の何かが降ってきて大爆発を起こすという描写はゲームやフィクションの世界でしばしば見られる光景だが、現実の世界でこれにもっとも近い光景をあげるとしたら、大強度レーザーなどではなく、おそらくICBMやSLBMな…

ホーキングが賭に勝ったことってあったっけ

車いすの物理学者でおなじみのスティーブン・ホーキングがBBCのラジオ番組で「ヒッグス粒子が見つからないことに100ドル賭けてもいい」と発言したそうだ。この人は実に負けの堅い賭けをする。前からそうだが、勝つか負けるか意見が割れるような混沌とした賭…

最初の衝突は1週間以内のT曜という噂

エネルギー的には既知の領域で何かやるという噂を聞いた。ソースのない人伝の話で、内容も曖昧だし、真偽は不明。まあ、話半分で

はてなダイアリーのモード変更という悩ましさ

記事の設定にある「表示モードの選択」が、こんなに重要だとは知らなかったよ。少なくともここに引っ越してきた当時は、現在の状況は予想していない。はてな表記法の「*」を単なる(h3)挿入程度にしか認識していなかった私には、「日記モード・見出し別ページ…

すべてのジュネーブから逃れよ:LHCの稼働状態一覧

http://webcast.cern.ch/ ウェブキャスト http://tinyurl.com/69huzh ビームの状況 http://tinyurl.com/5burz6 LHCリングの冷却状況 http://tinyurl.com/5fhvtx LHCリングの磁石稼働状況 http://tinyurl.com/6bp39b 磁石の様子@ATLAS http://tinyurl.com/6pe…

ドバイのBurj Dubaiが700mを突破

今日の午後1時頃、つまりは今から9時間ほど前にドバイのBurj Dubaiが700mを突破したそうだ。現在700.9m、あとは800mの大台を残すのみか。関係各所はどこもお祭り騒ぎのようだ。海外のある建築フォーラムがこの話題でもちきりだった。まだ更地だったころか…

ジュネーブ郊外の研究機関を環境テロリストが占拠したとき

人類最後の日こと、初めてフルでビームが入る9/10まで残りわずかとなった。中の人の話を聞く限りでは、ジュネーブの加速器施設周辺で特に抗議活動が行われているという話は聞かないし、過激な環境保護団体が突入したという話も聞かない。警備上の警戒態勢も…

高知はインド南端にあるらしい

高知に地上100階、高さ500mのビルを建てるというニュースを聞いてギョッとした。あまりに予想外な情報入力に一瞬頭がフリーズして、正常な思考が行えなくなった。どうも、インドにKochiという地名があるようだ。 (注;写真は現物とは異なります)

もしも、全ての物質の質量が1/100になったら

というエントリーを書こうと思ったのだけど、バリオンの質量獲得についてグダグダ書いたあたりで我に返って中止する。とりあえずHiggsとのYukawa結合をいじるだけでは標題と不整合が生じる。ヒッグスやゲージボゾンも軽くするには、真空の期待値をいじればい…

とりあえず「メタブ」

メタブクマという不思議な文化を理解するため、「メタブ」タグをRSSに登録する。RSS講読は増えたり減ったりしながら現在500くらい。情報重複は避けたいので自然と変化球が増える。とりあえずタグの使用頻度を調べたところ メタブ > メタブクマ > メタブック…

で、Google Chrome用のCSSハックサイトはどこだい?

インストした。表示は単純にSafariと同じという解釈でいいのだろうか。どこまでが共通でここから違うのか知らないのだけど、一般常識として勉強したほうがいいのかな。それはさておきブラウザは標準でCSSハック的なものを受けつける仕様があると便利だと思う…