あなたが超対称性を信仰べき100の理由

  1. 物理学史上もっとも強力な対称性
  2. 数学的にキモくて美しい。
  3. ストリング理論は超対称性を要求する。ストリング理論は現在考えうる唯一の量子重力理論候補。
  4. 力の大統一ができる。超対称性を仮定すると、実験データが示す全ての力の大きさはあるエネルギー(温度)で1点に交わる。これは偶然にしてはできすぎている。
  5. 質量の統一もできる。全ての超対称粒子の質量はGUTスケールで大統一される。
  6. 湯川結合も統一できる。すべての素粒子の重さはGUTスケールで一つになる。
  7. 量子補正を抑えることが出来る。通常の粒子だけでは、高エネルギー極限で補正が無限大に発散するが超対称性があれば安心。
  8. 優秀なダークマター候補。超対称粒子は観測されているダークマターの性質をよく説明できる
  9. 宇宙の各点で超対称性を要求すると、重力が自然に導出される。
  10. 超対称性の破れの起源となる隠れた世界の存在を予感させる。
  11. 素粒子標準理論を低エネルギー極限で含むことができる。
  12. 当然、電磁気や原子核反応を説明することなど朝飯前
  13. 量子力学や化学反応も当然これさえ知っていれば導出できる
  14. 相対論的な状況でも普通に使える。
  15. 質量の起源となるHiggsメカニズムに自然な制約を与えることができる。
  16. 我々の世界が物質ばかりで反物質がほとんど存在しない理由を説明することができる。
  17. 陽子崩壊の実験的な制約を回避することができる。
  18. 真空が安定になり宇宙が平和になる。
  19. やはりZボゾンの質量測定の結果は比較的軽いSUSYの存在を示唆している。
  20. "まだ"発見されていない。
  21. もしくは存在しない。


書き途中