不滅の超合金なんて存在するの?
無難な例があまり思いつかないのでラピュタの半球体とかオリハルコンとかと適当に口を濁しておくが、フィクションの類では俺TSUEEEE的な無敵物質がでてくることある。
もちろん優れた耐久性が認められる物質はいくつか知られている。しかし万能ではない。ダイヤモンドは剛性は高いが火や衝撃に弱い。ある種の合金は非常によい耐磨耗性を示すが腐食性のガスではボロボロになってしまう。金は腐食に強いが加重には弱い。ある特性に対しては優れた耐性を示す物質にも弱点は存在する。
もっとも、どんなに硬かろうと凡そ物質である限り破壊できないものは(現状では)存在しない。形勢炸薬によるメタルジェットを浴びればどんな物質であろうと穴が開く。また、元素で構成される限り放射線による攻撃からは逃れられない。原子は電子によって接合されている以上、電子が自由に逃げ出す数万度という高温下で形を保つことはできないし、電子同士の力を超えて硬い物質は存在しない。
ところで、そんな苛烈な環境に耐えられるような、あるいは鋼をバターのように切り裂くことができる物質は実現しうるのだろうか。世界中の物性屋は様々なサンプルを日々探索しているのにそのような超合金の類はまったく発見されていないのだが、はるか未来の超技術をもってすればそのような物質の出現は期待できるのだろうか。