神ノートほしい

現在愛用しているノートはSONY VAIO PCG-Z1、出た直後に速攻で買ったやつ。GKの宣伝みたいになってしまうが、ちょうどPentium M が出たばかりで低電力で公証7時間の実用に耐えうるバッテリと、売り場で色々と試し打ちして確認した快適なキータッチ。重すぎない2kgの重量と14インチの適度な画面サイズ。そして、SXGA+(1400*1050)のディスプレイに慣れてしまうと1024*768とか荒すぎて使ってられないのだが、サイズのわりに高精細なディスプレイ。

デザインもそれなりに気に入って購入した。2003年春の地点で予算上限無限大で選択した品。

もちろん不満な点もそれなりにある。メモリが256MBしかなく、HDDが60GBしかなく4200回転で遅い点(メモリは増設したしHDDは交換予定)。OSとドライバがリカバリディスクに埋め込まれているため自由が少ない点。ソニー印の重たくて使えないソフトの山。CPUも今では多少心もとない。

まだ現役として使う予定だが、次世代機は意識の範疇に入れている。<<妄想仕様書>>

  1. 予算:上限無しだが、一応50万円までで。
  2. サイズ:汎用性を考えて14インチ前後で固定。
  3. ディスプレイ:かなり優先順位は高い。このサイズでWUXGAとかでないかな。目に優しい200dpiを実現しようと思ったら3000*2250とかが必要だが100dpiを超えるディスプレイは医療用とかしかないのが残念。
  4. HDD/MEM:時代相応に、2.5インチで320GBとか出ているようだ。容量も大事だが速度と耐久性を。15krpmは信頼しない。クリスタルメモリのノート搭載可能版とかを待っていると老後になりそうだ。
  5. バッテリ:現状、かそれ以上あるといいなぁ。環境系の工学教授曰く、燃料電池で今頃バッテリ寿命は10倍に延びている筈だったのだが、待っていると当分買えそうに無い。まぁ、出たところで総合性能は疑問符だが。
  6. キーボード:高速タイプがしたいのでストロークは限りなく浅く軽めで、理想は触れただけで反応するくらいのものを。
  7. OS:窓ソフトが使えてほしいが、UNIX系のターミナルは必須。cygwinは萎えるが、Macにするとカスタマイズの自由度がなさそうなイメージ。りんご教に入信するかは考え中。
  8. CPU/GPU : 22nmプロセス時代を待つが吉。非同期プロセッサーまだー?
  9. 発熱:熱暴走イクナイ。液冷?

この仕様だと最速で2012年くらいか?