年金制度を一発で崩壊させる技術

どうして気づかなかったのだろうね、こんな単純なこと。

コールドスリープ」があれば年金だけで暮らしていける疑惑。

年金は生きている限り払われる。40年寝て1ヶ月起きる生活なら年金収入は480倍に増幅され、例えば月20万なら1億だ。経費を差し引いても莫大な黒字になる可能性は十分にある。今はまだ生物の冬眠のメカニズムが朧げにわかってきた程度だし、低体温による代謝を下げる技術が一部の手術につかわれる程度だけど、技術の進展によっては年金制度や銀行利子がまったく意味を成さない時代がやってくるかもね。

もともと、光速に近い速度で宇宙旅行をしてきた宇宙飛行士の年金額ってすごいことになるんじゃねーというのが頭の中にあった。例えば10万年の旅を想定するとその累積剰余は。