マゾゲー:史上最強最難のボスとか
シューティング
最近ふぇい先生に大往生デスレーベルの最終鬼畜兵器「真・緋蜂改」の話を聞いた。映像をみたけど、シューティング史上最高難易度というのはその通りだろうね。弾幕を考えた人間は何を考えていたのだろう、鬼畜だ。これより酷い弾幕はSTG史上いくつか知られているが、残機0設定でやるのは阿呆としかいいようがない。2002年に出て以来、全国で誰一人クリアした者がいないというのも納得できる。
07/07/14 17:30 投稿 怒首領蜂大往生 デスレーベル 2周目_緋蜂-○到達 |
最近プレイしていないけど、これにくらべたら東方のルナはゆとり仕様といわれても仕方が無いかも。これを見ているとSTGが衰退した理由がよくわかる。
RPG
Wizardryの「ダイアモンドドレイク」とDDSの「人修羅」が鉄板だと言われている。前者は廃ゲーマー御用達的に後者は運ゲー的に、FF/DQの隠しボスの比ではない難易度を誇る。たまに七英雄が最強なんて寝ぼけたことを言っている方がいるけど、あの程度の強さはキャラ一人でも倒すことができる。
「ダイアモンドドレイク」は、あの凶悪さ人に伝える事は難しいが伝説はつきない。伝聞レベルのソースだが、一瞬で全滅できるよ。
- 最強の耐久力:メタルスライムみたいに固いくせに、毎ターン100ぐらい回復する。最強魔法すらほとんど効果が無いまた、HP32000は廃ゲーマーの数時間の攻撃に耐えるに十分な量だ。
- 異常な攻撃力:最強防具ですらアルミホイルで銃弾を受けるようなもの、クリア時HP100程度のゲームなのに平気で4桁ダメージが飛ぶ。しかも、最初は護衛だけが前列にでて画面に表示されない後列から攻撃してくる。
- ステータス効果:「レベル16ドレイン」ってリセットしたくなるよね。また追加効果で「即死」のある攻撃を乱発するが、戦闘中に生き返らせる呪文は存在しない。どれだけ廃プレイで鍛えても、石化、混乱、即死、HP一桁+眠りなどの追加効果が嵐のように吹き荒れ、かんたんに壊滅できる。
- 攻略法:弱点や必勝パターンは無い。数年の星霜と果てしない苦行の末、Lv2000を超えるまで鍛えても正攻法で勝てる可能性は天文学的に低い。バグを突いて倒す方法は一応存在するが、それですら簡単な事ではない。
- 護衛すらチート単体だけでも絶望的だが、これに近い強さの護衛が3体いる(護衛単体でもRPGのラスボスや隠しボスより遥かに強い、というかそれがドレイクがでるまでシリーズ最強の隠しボスだった)。4体のくりだす波状攻撃はチート。
07/10/27 06:01 投稿 ウィザードリィディンギル ダイアモンドドレイク戦 |
「人修羅」はステータスマックスにして対策を完璧にすればパターンで勝てるとの話だ。仲魔による全回復が厄介だし、鬼攻撃だし、3桁HPゲーなのに全体に8000程度のダメージを与える技が存在する。眠り状態のときだけ攻撃を回避するステータスをつけて、あとは敵のステータス変化攻撃で、8000ダメ技の直前に眠り状態になることを祈るのみ。
07/04/08 15:00 投稿 DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー 人修羅戦 part 1 |
格闘
最強の尖兵こと、カイザーナックルのVery Hardモード「ジェネラル」
- 速度と攻撃力が異常
- 反則的飛び道具:タメ無し、硬直無し、範囲広すぎ、敵弾貫通。
- インチキ瞬間移動:無敵状態が長く隙もない。瞬間移動+投げは反則
- 酷い投げ間合い:刀の間合いかと小一時間
- スライディング:嵌め3ヒット、隙はなく反撃不可能
- 高性能なAI:必殺技は人間の反射神経(0.1s)より速く超反応ガード。隙がなく嵌めや即死コンボ
http://www.secret.ne.jp/~efil/general.htm
今まで何回か戦闘映像をみたことがあるけど、あそこまで完璧だとなにか芸術作品のような風合を感じさせる。
07/09/12 02:04 投稿 カイザーナックル 難易度VERYHARD |
ボードゲーム
いくつかの、オセロのAIが狂っており、既に人間の世界最強を超えた。今ではソフト同士の戦い。理論的には勝てる手はあるが人類ではもう勝てない。バックギャモンも人間の最高位プレイヤーより強いAIが存在。
チェスはカスパロフvsディープブルーの衝撃からさらに強くなっている。
ストラテジー
これといってボスは無い事が多いが、状況に依っては無理ゲーはいくらでもある。例えば琉球王国で中国倒すことは、理論上は可能かもしれないが。