LHCとストレンジレットとブラックホール訴訟

米国でLHCの運用禁止を求める訴訟、ブラックホール生成実験は安全性が確認されていない
CERN、LHCの運用で地球が崩壊するというのはまったくナンセンス

陽子は通常、アップとダウンのクォークから構成されているが、原告らはLHCでの実験ではアップ、ダウンとストレンジから成る異質のストレンジレット(Strangelet)と呼ばれる陽子を生成。このストレンジレットは近くに存在する物質を取り込みながら成長することによって地球をも飲み込むブラックホールとなる可能性があり、LHCでの実験は改めて専門家による安全性の再確認が必要だと主張している。

ゴミ共が・・・と一瞬思ったが、ニヨニヨがとまらない。裁判プロセスは科学プロセスとは違うし、ハワイは楽しい判決が出易いことで一部には知られているようだがどうなるんだろうね。疑似科学批判も訴訟リスクがある時代だし、安易に政治闘争の次元に降りていくのは健全な方法とは思えないが、いつかは誰かが起こしたことだろう。

LHCでは実際に、極小ブラックホールの生成実験が予定されている。しかし、LHCによってミニ・ブラックホールが生成できたとしてもそのミニ・ブラックホールは、理論上はホーキング放射によって直ぐに消滅することなども予想されており、実験そのものには危険性はないとする考えが今のところ、大勢を占めている。

ただし、一部では実験の危険性を指摘する声なども上がっていた。

原告らと同じ主張は少数派となるが、一部の研究者の間でも提起されていた。

一部の研究者って誰だろう、学生かな。適当にググった雰囲気でつくった記者の脳内研究者説に一票いれておく。割合が0.1%以下でも「一部の研究者」ではあるので、私が知らないだけかもしれない。それにしてもこの文章の原因が記者にあるのか原告にあるのかは知らないが、ストレンジ粒子やストレンジレットを何だと思っているのかと小一時間問い詰めたい。宇宙から降り注ぐストレンジレットが世界を滅ぼすとかSF風味で想像を掻き立てられるよね。「ダークマターの正体は活動銀河核によって宇宙に撒き散らされたストレンジレットに接触してベコベコに爆縮したクォーク星の残骸やったんやー。」とかなんとか。

いちおう大本営発表風味になるが、LHCと同等以上の高エネルギー粒子は自然界にあふれており、LHCブラックホールが作られるなら、自然界でも日常的に大量生成されている。マイクロブラックホールが一瞬で崩壊せずに地球を飲み込むならば、とっくに地球は終了してますよと。宇宙で起こっている激しい現象と比べればLHCは線香花火のようなもの。

(追記)

  1. ブラックホールやストレンジレットが地球を云々みたいな抗議は既にRHICなど他の加速器でも行われている恒例行事。今にはじまったことではない。
  2. LHCブラックホール発見は素粒子研究者によるオッズだと15倍くらいになっているそうだ。この倍率だとどっちに掛けた方が得かは微妙なところだが、夢のある方に掛けておこう。宇宙線超新星からは極めて厳しいリミットが付けられており、LHCでの生成はやや絶望的。理論的にも生成可能条件はかなり厳しい。
  3. ブラックホールが生成されるかと、それが危険かはまた別の話。宇宙がメチャクチャになっていないことからしても、理論的な側面からしてもマイクロブラックホールは安全だと考えられている。「絶対に安全か」みたいな話は、「明日地球が突然爆発しないと絶対に言い切れるのか」と同じで無意味な質問だ。「生成したブラックホールが地球規模の大惨事を起こすか」についてはオッズが100万倍を超えたら記念に1000円ぐらい掛けておこう。2000円を失うのは悔しいから。
  4. 因みにブラックホールが蒸発する時間スケールは光の早さで飛んでも原子核の直径の1/1000すら進めないほどの一瞬。ちょっとした小惑星ぐらいの重さのブラックホール(でも原子より小さい)ですら、原爆並みのエネルギー流出がある。それに対して恒星質量級ブラックホールは数百万分の1ケルビンぐらいで、宇宙年齢よりはるかに長い時間が必要になる。
  5. ブラックホールが簡単に蒸発しない(長生きするケース)や蒸発しないケースを考えても、観測的な制約から地球に急性的な影響を及ぼすのは難しい。たとえば月や白色矮星という高密度天体を何億年も高エネルギー宇宙線が叩いている訳だけど、生成ブラックホールが蒸発せずに留まり白色矮星を飲み込んでしまったケースは確認されていない。仮にマイクロブラックホールが蒸発しなかったとしてもその影響は小さいと考えられる。
  6. LHCの中では一番のキワモノであり予算獲得宣伝の為だけにあるようなブラックホール実験ばかりが喰いつきがよくて泣いた。語られるのはせいぜいSUSY(超対称性)やHiggs止まりですよね。QGPやb-phys/CPのことも忘れないであげてください。LHCではもっと地味で泥臭いけど物理学上重要な実験は沢山あるよ。