ストリートビュー:Google先生の家庭訪問


大きな地図で見る

ストリートビューが日本でも本格的にサービスを開始したようで、その偏執なまでの網羅っぷりには驚いた。大学は無論のこと、自宅のようなマイナーな場所ですら家庭訪問を受けている。せっかく先生の訪問があったというのに、何もおもてなしできなくて申し訳ない。予め言ってくれれば、生卵の一つでもでも差し上げたのに。

私はカード番号からメールや検索履歴まですべてを渡している身ゆえ元より先生に対して一切のプライバシーがない。であればこそ、私も先生のプライバシーであるところのストリートビューカーの位置をリアルタイムか予定ベースで知れるサービスがほしい。GPSと連動すれば実装は可能だろうし、プライバシーを気にする方々にとっては気休めにもなるだろう。

時代は楽しく相互一望監視方式ということで、より素晴らしく気持ち悪い社会へ向けて自力更生大躍進ですよ。

ランドマークの確認にせよ観光にせよ便利な時代になったものだ。後は国内外問わず観光地や地方都市が増えるとよい感じ。他には広告連動で地域とタグ付けられたサービスができればいいのに。Googleの資本をもってすればロケットを打ち上げて月面ストリートビューなんてのもできそうだ。