hatenar議員は存在するのか。

はてなダイアリーを使っている議員ってどんな趣向の方々なのだろう。

IMで議員のダイアリーに「はてなポイント」を何万ポイントも送ったら、政治資金規正法的にはどうなるんだろうという話題がでたのだけど、肝心の議員ブログが全く思いつかない。政治家のブログは多々あれど、独自ドメインか、せいぜいがlivedoorブログといったところ。はてな使っている方を見たことが無い。

考えていても仕方が無いので、とりあえず「プロフィール」でググってみる。

 [http://tinyurl.com/5l7x49:title=site:http://d.hatena.ne.jp/*/about 議員]

http://tinyurl.com/5l7x49

とりあえずゼロではないようだ。少なくとも地方議会議員が10人ほど、国会議員が1名は利用している。

これは多いのだろうか。すごく適当な推計をしてみる。総務省によると2008年1月現在のブログ総数は1690万であり、月1更新以上のアクティブユーザーは300万とのこと。対して、はてなのプレスリリースだとユーザー総数は80万人、ダイアリーをもっている人間の比率が変わらないとしたらその半分として40万ダイアリーといったところ。シェアはブログ総数で2.5%、アクティブユーザーで2%(6万/300万)といったところだろうか。

一方の議員ブログの分布だが、適当にブログ村あたりを検索してみると、はてなダイアリーは3/103〜3%。統計量から考えて優位な差は無い。

ファクターは誤差な議論だけど、とりあえずhatenar議員総数を10人とし、単純に外挿すると国内の議員ブログの総数は400くらい。地方議会議員の総数が4万といわれているので議員のブログ所持率は1%程度になる。