Burj Dubai :ドバイ、ドバイが立った!

中東のドバイがわーわー騒いでいるのでメモ。

経済が乱されて投資がちりじりになった21世紀のバベルの塔、世界最高のビルであるBurj Dubaiが計画されていた高さまで組みあがったそうだ。地上818メートル、206階*1、人類史上もっとも高い建造物である。公式発表はまだだが、出回っている判定写真を見る限りでは大丈夫そうだ。内装や外壁の工事は残っているが、外形はほぼ完成であり、何事もなければ今年オープンとなる。

Burj Dubaiの不動産価格は数ヶ月前の半分になっているそうだ。NHKスペシャル沸騰都市でワンフロア買い占めたと言っていた投資家はいまどうしているのだろう。

そういえば、来週(1/25)の沸騰都市、みんな大好き「ヨハネスブルグ」(南ア)をやるみたいだ。治安に関してかなりオーバーな伝説がネットで流布しているあの都市。

沸騰都市 第五回 ヨハネスブルグ "黒いダイヤ"たちの闘い
http://www.nhk.or.jp/special/onair/090125.html

*1:階数は数え方によります。160階(地上630m)あたりから上はエレベータも居住可能な部屋もありませんし、ひたすら階段と中二階みたいな踊り場が続いているだけです。公式には162階ぐらいだったと思います