CAPITULO FINAL:全て遠き19連鎖

ぷよぷよの対戦で18連鎖全消し達成した。

と書くと上級者対戦のようにみえなくもないが、この規模の連鎖になると一切ゴミは出せないので必然的に全消しが高頻度になるものだし、対戦といっても弾が飛び交う中ではなく15連鎖縛りなので「とこぷよ」とあんまり変わらない。

大学人らしからぬことに、何回かに1回は17連鎖がポツポツと出せる程度には技能向上があったようなので、そろそろ出てもいい頃と思っていたが意外にすんなり境界線を越える。とはいえ18連鎖と17連鎖では難易度が別次元だ。ついに19連鎖まであと1連鎖となったが、いくつものブログで書かれているようにあと1連鎖は運でしか超えられない気がする。最後は自由度が極端に減少するし、逃げる場所もなくなるので神ツモに期待しておく*1

いずれにせよ、実戦では使えない連鎖だ。隙が大きすぎる上に時間がかかる。出来たところでレーティングが増える訳でもない。一部には、実戦でもこのクラスの連鎖を使いこなせる神々がいらっしゃるようだけど。

ニコニコ動画
【ぷよぷよ】クラシック かめ17連鎖全消し【再うpver】

1:52

08/01/25 23:28 投稿

【ぷよぷよ】クラシック かめ17連鎖全消し【再うpver】
どうも、以前にsm1883535をうpしたものです。ちょっと前回がひどすぎたので再うpです。まぁ今回のも別...

*1:無限回しが可能であれば神ツモなしでも19連鎖を達成できるのだろうけど、DSでは何度やっても出来ない。仕様かな。ただ、19連鎖のためだけに無限回しのテクニックが可能であることが確認されてるフィーバーを購入するのは躊躇している