2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中位初級者:実戦へ

「私は10連鎖は出来ないが、10連鎖を乱発する人間に勝つ事は簡単だ。」というのはどこの言葉か忘れたが、勝負を決するのは同時消しなどの役を絡ませた華々しい大連鎖で5000点以上差をつけて相手を飛ばすばかりではない。その人曰く、速度と凝視(相手の画面を…

折り返し、そして下位初級者へ

5連鎖改の時代はすこし続いたがいずれ火力は不足する。すぐに大連鎖への布石である「折り返し」に手を出して一気に火力強化を計るようになった。動機はバッタの大群のように増殖する5連鎖ユーザーを確実に葬る兵器を開発すること。連鎖数が増えるにつれて…

メモ:イタイ歴史と軍拡競争(その1)

年末なので誰かが辿った残念な歴史を振り返ってみる。これがeのつかないスポーツだったりするともっとさわやかなんだろうけどね。 かえる積み(〜3連鎖) かえる積み改(階段3+かえる) 階段5連鎖 階段5連鎖改(大量同時消し追加) 折り返し(7連鎖) 折り返…

戦艦大和でもいいじゃない、理研だもの

神戸に設置させる予定の理研10TPFLOPSマシンが、「グリッドという戦闘機の集団が主流になるこれからの時代に、巨費を投じて戦艦大和を作るようなものだ」と批判している人がいるそうだ。計算システムの設計はその用途によって決定される。グリッドが万能なら…

メモ:

本日の動向

新海誠の「彼女と彼女の猫」をみた。彼の作品を見たのはこれで4作目。ある程度流れが掴める。短編小説みたいに手軽に見れるのがよい。 金沢に移動。指定はグリーン車ですら埋まっているが、自由席で両方座れるしむしろ空いている。多くの人間が座席確保とい…

「恋空」?「恋空」!

読まずに言及するのもあれなので少し読んでみた。それだけ。 ページ5秒くらいで読めるので時間はかからないと思う。この作品のケータイ小説に於ける位置づけや、ケータイ小説自体の他の形態に対する位置づけについて言葉をまとめるのはすこしかかりそう。あ…

監獄の誕生

首を刎ねるか鞭で打つような刑罰から、現代のように専用施設に収容するという形式が一般的になったのはそれほど昔のことではない。監獄というシステムは近代の誕生と共に発達し、一望監視、監視カメラ、拘束ベルトといったテーマに事欠かない。最近ではセコ…

初等幾何学

三角錐の体積の1/3のファクターや球の体積や表面積は、微積分を使わないとできないと思っている人間が意外に多くて驚いた。そもそも等積変形の概念をどう理解しているのだろう。三角形の面積が(底辺)*(高さ)/2である理由を理解できるなら、それほど大きな飛…

年末なので検索キーワードランキングとか

Google先生によるとこんな検索ワードでここに来ているらしい。 世界最大の生物 中性子爆弾 東京バベルタワー Burj Dubai aeroscraft ml886 「世界最大の生物」がかろうじてトップ。ギネス系というかストレートなトピック。最大には様々な基準があるけど、総…

ガチバトルの世界へようこそ

友人との対戦のときは基本的な対戦テクニックのほとんどを封印して戦っているが、このことは「手を抜いている」ことを意味しない。単に勝率を上げるために相手の嫌忌する戦術を繰り返すのはまったく非合理でおろかな戦略だ。相手が対応できないとわかってい…

オンライン

オンライン対戦は違う。どんな初心者でも負ければレーティングを失う以上容赦なく返せないような大連鎖で叩き潰す。相手を倒すためならフェイントだろうが潰しだろうが手段を選ばないし、手心など加えない。逆にちょっとミスをすると即座に相手の刃が私の懐…

リアル

C/Hでリアルの面々とやっているときは相手にあわせてかなり内容や強さを変えている。4連鎖以下しか組めない相手に毎回10連鎖を叩き込んでリンチをすることはしない*1。相手が階段5連鎖までなら、こちらは3〜4連鎖の軽いジャブで翻弄する程度にとどめたり…

ぷよぷよの”対戦”について

ここはもっとヲタヲタして自重しない場所にする筈だったので、とりあえずぷよぷよのオンライン対戦について語ってみる。オンライン対戦はときどきC/Hで友人知人と対戦しているそれと形式上は同じシステムだが、ミッションも対戦姿勢も正反対なまったく異なる…

さて

DSを買うか買わないか、それが問題だ。

神岡鉱山のX-Mass実験に思いをはせつつ

地上では異教徒が別の異教徒の聖日にかこつけてニコニコとか強迫観念とか経済活動とかいろいろなことに勤しんでいるようだけど、こちらは例の論文の件で今日も仕事があるよ。

パネポンに時間を費やすなど吹影鏤塵の極み

とかいいつつ、色々と考えるわけですよ。

チクマ秀版社が倒産

「時代ですかね。」、という一言で済ませるのは安易な気もするが、ニッチが成り立たない程度には業界が収縮していることを実感させる。遅滞防御戦闘であったとしても、ケータイ小説の大量投入は必須な情勢だ。amazon村くんだりで縦読みを並べて内容を揶揄し…

チンパンジーがゲームでヒトに勝つ日

チンパンジーなどの大型類人猿にビデオゲームをさせて霊長類の知覚行動に迫る研究が存在する。有名な例だとテトリスやパックマンなどが存在しており、ヒトのゲーム習熟行動と類似するようなフレームはいくつか確認されている。また、これはゲーム研究とは直…

エアー麻雀、目隠し将棋、ステルスモード/テトリス

テトリスの中には、置いたテトリミノが消えるステルスモードゲームがあるようだが、それのぷよぷよ版を作った人がいるとかいないとか。通常のぷよぷよとの違いは簡単、置いたぷよが見えなくなるだけだが、かなりの短期記憶が要求されて厳しい。形や色の情報…

算数:測地線方程式

一応答えは出したが、時間掛け過ぎあるよ。ヒドイ、主に自分が。定期的にリハビリしよう。

プラズマでステルス?

メタマテリアルの光学的特性を用いて透明マントをつくる研究が一部で話題になっているが、ロシアで航空機の周囲に低温のプラズマを展開する事でレーダー断面積を減らす研究が行われているというあやしい話を聞いた。要するにロシアである。マイナスイオン発…

遥か遠い宇宙の彼方でデススター銀河が発見される

active galactic というタイトルをつけているからには、AGN(活動銀河核)関係もいちおうあつかうよ。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/19/news067.html http://chandra.harvard.edu/photo/2007/3c321/animations.html#3c321_anim1NASAのChandra X…

物理的に不可能

よく期限までに仕上げることは物理的に不可能というが、リアルに物理的に不可能というのはどういう状況だろうね。 〆切は昨日である。--->だが、高速回転するカー・ブラックホールを用いればタイムマシンが・・・? プランクスケールにより禁止される。--->1…

C.N.YangとT.D.Leeのノーベル賞講演を読む

20世紀で最も枢要な科学思想上の知見のひとつである「対称性の破れ」で有名な人。「右とは北を向いたとき東側のこと、東とは北をむいたときの右側の方角のこと」みたいな無意味なトートロジーではなく、右と左について言葉で定義しようとすれば、CP対称性の…

アポロ計画に保険を掛けたいのですが

とある場所に遊びに行ったおり保険屋に捕まったのだが、何故か素粒子について突っ込んだ質問をされた。そのまま話しても「はぁ、そうですか。」にしかならないだろうと思って、専門内容を噛み砕いて説明しようと大衆本にそった組み立てで適当にはじめるも、…

家庭で反物質は作れるか?:お手軽陽電子編

やー、反物質というとSFに登場する架空の存在だと世間様に思われているかもしれないけど、医療など意外にわれわれの身近なところで使われている。とはいえ、反物質なんて実感がわかない。ということで、家庭で簡単に反物質が作れる方法がないか考えてみるよ…

 双子、南米のとある町じゃないけど

人類がパンダのようにすべて双子で生まれてくる生物だったとしたら、どのような社会や習俗が構築されていただろうかとふと考える。このネタで書いたSFとかありそうだ。一発ネタで終わりそうだし、ここからどう話を発展させたものか。キノの旅とかスタート…

メモ:どうでもいいこと

パチンコ業界とジャパニメーション業界はお互いに必要不可欠な存在。 アニメの現状は品質を維持し底辺を養っていくには市場が小さすぎる。CM価値はほとんどないし、市場人口も少ない。ゲーム市場のほうがまだ何倍も大きい。 パチンコ業界は手っ取り早く大…

200桁の13乗根の暗算世界記録がまた更新されたそうだ

前回と同じ人で、今回の記録は70.2秒。このまま行くと70秒の壁を切ることも不可能ではないだろう。本人は毎日暗算トレーニングをしているそうなので、非公式記録では既に何回かは突破しているのだろう。人間は走る速度ではせいぜい数十パーセントしか差がつ…