2010-01-01から1年間の記事一覧

1kgの鉄と1kgの鉄、どちらが重い?

同じ質量の綿と鉄はどちらが重いか。 この問題は簡単ではない。どんな質量の綿や鉄を想定するかによって答えは違う。例えば、1000億太陽質量の鉄と綿だったら両者とも即座にブラックホールだ。両者の終状態はほとんど変わらない。ブラックホールは元の天体が…

探査機「はやぶさ」と、それから

巷に吹き荒れた突風に触発されて「はやぶさ連鎖(凱旋版)」を作ってみる。 「隼」の文字が燃えながら蒸発していくが、保護された固ぷよは無傷のまま地上に到達みたいなコンセプトで さて、本題 ここ一ヶ月ぐらい、はやぶさが作り出した巨大な風に驚いている。…

7TeV衝突実験開始 : LHCのビームについて

既に多くのニュースで報道されているように、重心系で7TeVの衝突実験が開始された。これは最高エネルギーの半分だしルミノシティもまだまだだけど、ようやく新世界へと本格的に踏み込んだ感じだ。残念がらここ数日は風邪を引いているのと他にやることがあり…

リテラシー・チェックテスト:ぷよぷよ編

「ぷよぷよ」関連エントリはどのくらい踏み込めるか距離感を掴めていない。「ぷよぷよ」タグのブクマや twitterを見ていると「折り返し」のような単語が平然とに出てくるし、シリーズ累計で1000万本は売れているので、ある程度は気の向くままに書いて問題は…

ベテルギウスの最期:超新星の兆候とその威力

最近、オリオン座のベテルギウスに関して"刺激的な"タイトルのニュースが流れた。オリオン座は覚えやすく都会でも楽しめる手軽な星座だ。そのオリオンが肩を壊すかもしれないとなれば書かざるを得ない。 重い星の死 天蓋にぶら下がる星々は永遠の存在ではな…

例えばこんな建国記念日の過ごし方:東大一般講演会、LHC実験

すでに、建国記念日の予定はお決まりだろうか。来る、2月11日(祝日)、東大の安田講堂でLHC実験に関する一般講演会がある。LHCはジュネーブ郊外に建設された世界最大にして最高エネルギーの加速器であり、全周27kmの巨大なリングを用いて光速の99.999999…

世界一高いビル:Burj Khalifa が完成

中東のドバイで建設中だったBurj Khalifa (Burj Dubai)がやっとオープンした。最終的な高さは828メートルであり、台北101やワルシャワ・ラジオマストを大きく引き離して世界一の高さとなる。このビルの頂上から見た絶景が方々にUPされているが、こういう…

謹賀新年:書き初めの日

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 現在、北陸に帰省している。雪はそこそこ積もっているが、厳冬の雪国を宣伝するには半端な風景だ。地球の大部分は得てしてそんなもので、ブログや雑誌に掲載される分かりやすい絶景とは無…