2014-01-01から1年間の記事一覧

君の部屋にリモコンはいらない

午前5時,真っ暗な部屋の中で目が覚める。記憶を頼りに,もぞもぞと部屋を明るくするリモコンを探してボタンを押す。そういうのは21世紀の生活ではないだろう。もう映画『Back to the Future』でデロリアンがたどり着いた時代だ。未来的でなくともいいが,…

大雨の激しさは何が限界を決めている?

広島で,10分間に20mm以上,1時間に130mm,あるいは2時間で200mmに達するような猛烈な雨が降り, 多数の土砂災害が発生した。ただ,世界を見渡すと,1分間で38mm降っただとか(2280mm/h),8分で126mm降っただとか(945mm/h),瞬間的とはいえその10倍を超えるよ…

ヒャッハー,数式が使い放題だぜーー

http://staff.hatenablog.com/entry/2014/05/23/154617 はてなブログでTeXの表示が美しくなったと聞いて,思わず「はてなブログ」をサインアップしてしまった。ちゃんとまともに表示されるようになって,素晴らしい限り。はてな万歳。デフォルトでTeXが使え…

新たなる道

新生活のバタバタで遅くなってしまったが,4月から新しい場所で新しいことをしていることを報告しておきたい。どこからどこに遷移したかはこの場ではお答えすることができないが,大学から別の公的セクターに移っただけであるし,身分を含めて様々な変化が…

万里の長城の内側から

はてダは見れるようなのでテスト投稿まだ何がつながって何がつながらないのかよくわからないな。ヒウィヒヒーがみれないのは予想された通りだけど、はてブも見れないし。この程度のことを書いても「こんな夜中に誰だろう」にはならないとは思うが恐る恐るポ…