ある落ち物パズルにおける現状対応メモ
相手の出方に対する戦略としては以下のような感じかなぁ。マンネリはよくないし、オンライン対戦でも弱い部類に入るので、漸次的な工夫が必要だけど。
- 単純階段5連鎖
後撃ち6−7連鎖。相手がもたついて遅い場合は、そのままのばす。相手の事故に注意。
- 階段7連鎖以上:いわゆる単純大連鎖型
階段は飽和攻撃力が高いので相殺合戦は愚作。隙が多いので凝視を強化し「潰し」主体の生き埋め作戦で。折り返しをつくるタイミングを見計らって4段程度送る。即死で無ければ相手が掘り返している間に速攻追撃。とにかく主砲に発火させないことを第一目標で。
- 鍵積み+挟み込み
実践で使う人は珍しい階段並に凝視されやすい連鎖。とりあえず、弱点の折り返しを狙って「潰し」、と行きたいところだが高段位の人間が遊びでつかってる場合があるので勝てない場合が多い。ある一定以上の速度になると、私のレベルでは隙が突けないから困る。
- 速攻
冷静に主砲で反撃したいところ。本体に発火できても刺し切らない場合があるので注意。相手の強さによっては第2波で押し切られること多々あり。
- GTR
メンドクサ。不発弾が意外に有効な気がする。現在主流の戦略。