誕生日プレゼント?、あとバブルについて。

昨日は私の誕生日だったそうだけど、その日に限ってこんなことになるとはね。とりあえず誕生日プレゼントと勝手な解釈をして、情報はありがたく頂くことにした。某動画サイトで番組を2つほど見た。あと本を注文*1する。

ドバイの比較対象であるバブル期の日本が描いた未来的妄想については人々の記憶から薄れつつあるし、ネット以前なので資料をあつめるには本を探してくるしかない。

東京バベルタワー、X-SEED4000、ジオフロント(地下に工場や都市をつくる)、ウォーターフロント、時速3700kmの真空チューブ列車、大型超伝導推進船、太平洋横断トンネル、無数の副都心計画、スパイラルシティ、ジオプレーン構想(地下トンネルにジャンボを飛ばす、燃費がいいらしい)、日本中に建造されるゴルフ場とリゾート、そして宇宙開発やコロニー。ハコ物以外だとΣ計画、第5世代コンピューター、・・・キーワードは色々と思い浮かぶけど資料を集めてくるのは一苦労。バブル期の計画は経済成長と21世紀の科学技術に対する期待が合わさったものだった。

時代もあるだろうが、ドバイとは趣が少々異なる。日本はコンセプトモデルを沢山考えたものの、破綻した地方リゾートを乱造しただけで終わったけど、ドバイはその先までやっちゃってほしい。21世紀のシーガイアはこうでなくては。

参考
東京バベルタワー:10000mの建造物 - Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常

*1:学内の書店で売っていなかった