デジカメを購入

いまあるカメラが気分屋で撮影可能になるまでに時間(1〜10分)がかかるため、ヨドバシに飛んで5分ぐらいで何も考えずに適当に決めて購入する。f=7.6-22.5mm/1200万画素/iso3200+ソニータイマーだそうだが、今の用途では画質は必要ない。

撮像素子とチップの大きさの制約から、限界が囁かれてきたデジタルカメラだが1億画素を超える製品も出始めているようだ。素子面積を小さくすればノイズが増えるしダイナミックレンジも狭くなる。回折限界を超えて素子を詰め込んだところでファイルサイズが増えるだけでメリットは無い。画素数を無理に上げた方が宣伝にはなるが実質的な画質は落ちるというのはよくあること。ソフトについてはまだ改善の余地はあるだろうけど、結局レンズ系つまるところカメラ自体の大きさが最終的な限界を決めており、1億画素のカメラともなるとかなり大きい。

特にケータイのような小型カメラの性能を画素数で評価するのはもはや無意味になりつつあるけど、やはり数字で「500万画素」みたいに書かれている方がご利益がある気がするよね。