雑記

せっかく買った本の一巻を学校に忘れて帰る。しょんぼり。

ココ1の十辛に拍子抜けして以来、とくに辛いものにも挑戦してみたい気も起きない。辛い≠旨いという結論は前から出ていたが止めを刺された感じだ。それはそうと医学系の知人が引越しするというので貰った炊飯器をつかって米を炊いてみた。釜が厚い。味は劇的に改善して、ちゃんと炊き立ての味になった。前は芯が残ることも多かったので恐らく老朽化していたのだと思う。

ところでhigh-Zにおけるgalaxyに関する話の一部ってどうしてこんなにアバウトというか胡散臭いんだろう。メタルとか楕円の比率とか、しょんぼりなモデルだらけで昔からむずがゆく感じていたがやはり慣れない。桁がズレる程度の不定性なら余裕で許容範囲だけど、さすがに符号も違うかもしれない効果となるとね cf:「どっちかというと加速しているけど減速にみえないこともない」。あとすごくエラーバーの大きいポイント1個だけで直線のばすのも心眼としか。

1σ以下の議論って気持ち悪いけど楽しくなるよ。オフィシャルな結果は出せないのだけど、新事実が見えているような見えていないようなという微妙なラインでの判断。