人物査定ロボット

  1. 仕事も速くて優秀なんだけど精神的に脆く、ブログでよく愚痴を吐く。人に頼ることができず自分で仕事を抱え込む傾向にある。
  2. 広い視点で問題意識を持ち、色々とアイディアは立ち上げて根回しだけはするのだけど、結局、忙しかったり心が折れて実行できないことが多い。
  3. マネジメント能力が高く空気も支配できるのだが、馴れ合いと現状に安住する傾向にあり新規開拓力に欠ける。危機管理しかできない。
  4. 一言多いことを本人も自覚しているし悩んでいるようだが、なかなか改善できずに苦労している。ただ、実際には本当に無自覚なことが多い。
  5. 自分に厳しく部下に厳しく鬼軍曹のように振舞っているが、かなりの寂しがり屋だ。ただ、それを気遣うような素振りを見せると苦い顔をする。
  6. 本人はすごく面白くて重要な事をやっているつもりなのだろうけど、自己満足でしかなく、それが周囲からどう理解されているかというメタ認知ができていない。


みたいな安易な人物評価のテンプレは、占いと一緒で、適当に誰にでも当たっているような当たり障りのない文章を書くことは容易だ。スクリプトか何かで自動生成できないかな。(一応、断っておくけど、特定の人物をモデルにして書いたサンプル文ではないので、こいつ俺のことをこんなふうに思っていたのかみたいな勘違いは無しで。)