ココ1の5辛が全然たいしたことない件

噂に聞くココ1の10辛に挑戦してみようと思ったが、5辛を完食しないと挑戦できないよということなので、とりあえず5辛を頼む。普通だ、なにこのスライム、これは美味しい辛さの範疇だ。「腹を下す」だとか「舌が焼ける」だとか様々なブログで5辛の壁の厚さが吹聴されていたので少し身構えていたが、それほど辛くはない。この程度なら水も必要ないし具材ごとの味の違いも簡単に識別できる。全身が熱くなる事すら無い。この2倍強ということでは、10辛もお里が知れる。

普通に水無しで問題なかった北海道スープカレーのレベル30ですらこれより遥かに辛かったよ。やはり大衆向けチェーンではこの程度のようだ。レトルトよりは冒険できるとはいえ、万が一の事故リスクを考えると、全国チェーンで可能な辛さには限界がある。

因みに断っておくと、私は辛さをほとんど感じない味覚異常者ではないよ。某所のインドカレー屋で最も辛いカレーに挑戦して酷い事になったことがあるように、辛くてとても食べれないものは存在するよ。あのときは・・・食道を焦がして紅蓮の炎が吹き上がり、舌は焼け爛れ灼熱に口を閉じる事すらできなかった。胃はズキズキしながらグルグル悶え、汗と涙は止まらなくて頭は痛いし、と散々な目にあった。フルパワーのフリーザー様よろしく「ほわ・・・ほえ・・・」と声にならない悲鳴を出しながら何とか完食したけど、身の危険を感じたので多分2度と挑戦しない。


私的ランキングはこんな感じかな?

  1. 辛みを識別する事が難しい:学食カレー(本当に香辛料入ってるの?)
  2. 辛さを一応識別できる:ココ1(2辛)
  3. 美味しい辛さ: ココ1(5辛)、松屋スープカレー
  4. すこし辛みの主張が強すぎるかな: 某スープカレー
  5. 辛さしか感じない: ココ1(10辛:推計)←未食
  6. 耐えられる辛さ: 某インドカレー(1)
  7. 絶望的な辛さ:某インドカレー(2)←本物の激辛
  8. 完食不能:(今のところ該当無し)